
先日、フィル・アンデスくんも訪れていた東京都現代美術館で開催中の「特撮博物館~ミニチュアで見る昭和平成の技~」に行ってきました。
何を隠そう私は大の特撮マニアでして、平成ゴジラシリーズと円谷作品とサンダーバードで育った人間なのです。今でも特撮世界には憧れがあります。
作品で使われた宇宙船や飛行機、ビルやジオラマ模型やその設計図やコンセプトアートまで、様々展示しており、なかなかお目にかかれない貴重なミニチュアにただただスゲーの言葉しかありません。
個人的はモスラで使われた東京タワーは、その精巧さに感動を覚えました。そしてウルトラマンシリーズなどの仮面等も、マニアにはよだれもの。マイティジャックの模型は大きさに圧倒されます。
そして技術を紹介するコーナーではただただスゲーの言葉。今回の為に作られた「巨神兵、東京に現る」は、作品としてもスゴいのですが、その裏側や秘密を知ると驚きますよ。CGは一切ナシなのが信じられません。
で、注目すべきはこのジオラマセットですよ!


愛すべき東京タワーが!!!


こういう細かいものもきちんと再現しているんです。

誰か出てきそう…

西荻窪駅、リアル過ぎ!


巨大池谷、現れる!!

横から見ると意外とシンプル

とにかく男の子ならまず間違いなく楽しめる博物館です!
「特撮博物館」は10月8日まで開催しております!!