実は先週末くらいから風邪の症状が出ておりまして、対策を講じていたわけですが、ちょっとした「ムチャ」をしてしまい、喉を枯らしてしまいました!!!昨日は一日家にこもり、片っ端からできること(焼きねぎを首に巻きつけるのはもちろん)をしましたが、今日になってもさほど症状が改善されておらず、知り合いのナレーター・青木邦枝 さんの勧めもあり、朝イチで「東商ビル診療所」 で診察をインターネット予約することに。
実は声業界ではかなり有名な耳鼻咽喉科だそうで、さまざまな方がいらっしゃってるようです。今回が初診だったため、当日予約も可能でした。
場所は丸の内のオフィス街。この世界の人間がなかなか近づかないサラリーマンとOLの街。
商工会議所のビルの5階にあります。オイラ簿記の試験にでも来たのかしら。あ、簿記は独学で投げ出したんだっけ。
問診票はすでにインターネットでプリントアウト&記入済みで、検温のあと早速診察。
先生の専門的でありながらもわかりやすく進められる診察に喜びをかみしめていたらあっという間に終わり。パパッと吸入へ。
今回、声帯自体に問題はなく、鼻が詰まってるのと炎症で共鳴腔がせまくなり、先生曰く「カッコ悪い声になってしまうよ」とのことで、内服用と点鼻薬をもらい、収録前に服用!いやはやその効能に驚き!いつもぐらいの素敵な声が出るではありませんか!確かにところどころ喉に負担がかかってるようなところはあったものの、おそらく2週前に録ったサブだしの声とさほどの違いはなかったお思います。本編ナレは無事に終了。
いやはや、行ってて本当に良かった!まぁ自己管理が大事なのも痛感しましたけどね(^_^;)気をつけます。
