No.593

 
 
 
グリコのポッキーが
ギネスに認定されましたね
 
 
 
認定された名目は
 
 
 
2019年に世界で最も売れた
チョコレートで
コーティングされたビスケット
 
 
 
世界一に認定された
売上は
 
 
 
5億9000万ドル
 
 
 
日本円で
約620億円
 
 
 
驚きの金額ですびっくり
 
 
 
ポッキーは現在
世界30か国・地域で
販売されているそうです
 
 
 
そもそもポッキーが
発売されたのは
1966年
 
 
 
チョコテックという
名前で売り出されました
 
 
 
当時の値段は
1箱60円
 
 
 
今の値段は
1箱172円
 
 
 
54年で値段は
約3倍
 
 
 
54年前は1000円あれば
16箱買って40円のおつりが
もらえました
 
 
 
今は同じ1000円でも
買えるのは5箱で
おつりは140円です
 
 
 
16箱買えたのが
5箱しか買えないショボーン
 
 
 
1000円で買える箱数が
1/3になっています
 
 
 
つまり
 
 
 
ポッキーを基準にすると
1000円のお金の価値が
1/3になったと言う事です
 
 
 
 
金額は1000円のままでも
物の値段が上がった結果
お金の価値が下がる
 
 
 
これをインフレリスク
と言います上差し
 
 
 
現在の日本で
1~2年といった短期間で
急激にお金の価値が下がる事は
正直考えにくいです
 
 
 
しかし
 
 
10年後
30年後
50年後
 
 
 
長期で考えると
 
 
 
じわりじわりと
物の値段が上がって
気がつけばお金の価値が
下がっている
 
 
 
そんな可能性は
十分ありますキョロキョロ
 
 
 
スーパーに買い物に行って
 
 
 
今日の晩御飯につかう食材は
テーブルに置きますね
 
 
 
一週間の間につかう食材は
冷蔵庫に入れるでしょう
 
 
 
一ヵ月の間につかう食材は
冷凍庫に入れるでしょう
 
 
 
なぜなら
 
 
 
つかう期間に合わせて
保管方法を変えないと
食材が腐ってしまうからですガーン
 
 
 
お金の保管方法も同じです
 
 
 
今すぐ使うお金
 
 
 
5年以内に使うお金
 
 
 
10年以上使わないお金
 
 
 
使う期間に合わせて
お金の保管方法
 
 
 
言い換えると
 
 
 
お金の貯め方を変える
必要があると言う事です
 
 
 
期間に合わせて保管方法を
変えておかないと
 
 
 
せっかく貯めたお金が腐る
 
 
 
言い換えると
 
 
 
お金の価値が下がる
買える物が少なくなる
 
 
 
そんなインフレリスクが
お金にはあります
 
 
 
ただ貯めるだけではなく
 
 
 
期間に合わせた
お金の貯め方の
工夫が必要ですねウインク
 
 
 
本日は以上です
ではまた来週バイバイ

 

 

 

池原が代表を務めるFP事務所の

ホームページはこちらです

下矢印下矢印下矢印

ココ・DE・プランニング

 

 

 

プロフィールはこちらです

下矢印下矢印下矢印

https://profile.ameba.jp/ameba/ikeharam

 

 

 

 

 

 

お金の講演実績は

こちらです

下矢印下矢印下矢印

http://www.cocode-planning.jp/sp/175.html

 

 

 

お問い合わせ先は

こちらです

下矢印下矢印下矢印

☎️0120-24-9199