最近よくいただくのが
相続に関するご相談
最初は相続についての
相談ではなかったけれど
話の流れで相続のご相談に
そんなケースが増えています
今日もそうでした
なぜそんなケースが
増えているのかと考えると
だんだん50~60代のお客様が
増えているのが原因の一つ
かもしれません
と言っても50~60代の
新規のお客様が増えている
わけではありません
もともと年会費制で
家計やライフプラン
保険やローンや資産運用などの
金融商品
社会保険やイデコなどの
公的制度
様々なご相談をしながら
資産形成をサポートをするのが
池原の仕事です
年会費制なので更新いただくと
ずっとお付き合いが続きます
池原が現在代表を務める
FP事務所ココ・DE・プランニングに
入社して16年目
ありがたいことに
毎年90%前後のお客様が
年会費を支払って
年会費制度の更新を
してくださっています
最も長いお客様は
15年以上更新して
くださっています
15年経てば当たり前ですが
それだけ歳をとります
30歳だった池原は45歳に
40歳だったお客様は55歳に
50歳だったお客様は65歳に
年代によって
お客様やそのご家族の
お困りごとも変わります
そう考えると
これまでは決して多くなかった
相続に関するご相談が
増えてくるのは自然な流れです
ちなみに相続では
大きく分けると
3つについて対策を考えます
一つ目は相続税が
掛かるかどうか?
掛かる場合は納税資金を
どうやって確保するのか
二つ目は遺産の分け方
分かりやすく言えば
相続人同志が
揉めないかどうか
三つ目は相続税が掛かる場合
いかに相続税を抑えるのか
一つ目と三つ目は
相続税に関わる事なので
問題ないご家庭も多いですが
二つ目は相続する遺産の
多い少ないに関わらず
問題がおこります
本当によくおこります
相続人の中に
理不尽な人がいるわけでも
クレーマーがいるわけでも
ありません
相続人のうち誰かが
悪いわけでもありません
単にお互いの立場が
異なるだけです
だからこそ揉めるのです
長くお付き合いして
くださっているお客様が
万が一の時に相続で揉めて
ご家族がバラバラにならないよう
相続についてのサポートも
させていただきます
ゆりかごから墓場まで
お客様とそのご家族の
お困りごとを解決するのが
FPの役目と考えていますから
本日は以上です
ではまた明日
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