No.584

 

 

 

受けていますか定期健診?

 

 

 

私は毎年ちゃんと受けていますウインク

 

 

 

昨年11月の健診で指摘があったので

今更ながら再検査に行ってきました!

 

 

 

指摘があったのは脂質

 

 

 

前々からコレステロールが高めで

前回の健診でこれまでの経過観察から

1ランクアップしてしまいましたガーン

 



今日は血液検査とヒアリング

 


 

血液検査の結果が分かるのは

来週ですが

ドクターから言われたのは

 

 

 

「運動してますか?」

 

 

 

ドキッ

 

 

 

はい

 

 

 

全くしてませんキョロキョロ

 

 

 

ドクターの話では

数値が平均より高いので

指摘になっているものの

今すぐどうこうなるものではない

 

 

 

でも

 

 

 

 

年をとったり他の病気にかかると

だんだんリスクが高まる




らしいです叫び

 

 

 

まだそれほど数値が高くないうちに

生活改善するよう言われました

 

 

 

運動不足タラー

 

 

 

心あたりめちゃくちゃあります

数値が高くても身体に症状がないと

油断してしまいますねキョロキョロ

 

 

 

あぁ~

 

 

 

これって家計と同じです上差し

 

 

 

20代後半から30代前半のご夫婦




子どもが小さいご家族に

言えることです

 

 

 

世の中では

 

 

 

子どもが小学校を

卒業するまでが貯め時¥

 

 

 

そう言われます

 

 

 

確かにその通りチュー

 

 

 

この時期に貯金ができていないと

けっこうヤバイですガックリ

該当する方はご夫婦で

緊急会議をすることを

お勧めします

 

 

 

ほとんどのご家庭では

貯め時には多かれ少なかれ

貯金ができます

 

 

 

 

貯金ができるのですが

 

 

 

問題はその金額

 

 

 

今の貯金のペースで

本当に大丈夫ですか?

 

 

 

脅しではありません

 

 

 

子育て家族の支出は

毎年どんどん変化しますびっくり

 

 

 

子どもが保育園に入れば保育料

 

 

 

家族が増えると今までよりも

大きな車が買いたくなったり

 

 

 

子どもが少し大きくなると

スイミングや公文など

習い事をさせたくなったり

 

 

 

子どもが小学校に入るまでに

家を買いたいと言うご夫婦も多いです

 

 

 

もちろんご夫婦次第

家計の管理次第です上差し

 

 

 

お金について何も考えずに

無計画に過ごしていると

 

 

 

支出は毎年のように

自然と増えていきます叫び

 

 

 

でも

 

 

 

収入は毎年のようには

増えませんガーン

 

 

 

子どもが生まれたばかりで

今は貯金ができているご家庭も

 

 

 

5年後

 

 

 

10年後には

 

 

 

貯金ができなくなる

 

 

 

さらに5年後

 

 

 

10年後には

 

 

 

子どもたちが順番に

高校を卒業して進学する学校

 

 

 

子育て家族にとって人生で一番

お金がかかる時期がきます

 

 

 

今貯金ができているかと言って

油断しないでください!

 

 

 

今の貯金のペースで

大丈夫かどうかは

 

 

 

今の家計を見るだけでは

分かりませんキョロキョロ

 

 

 

これからご夫婦が

どんな生活をしたいのか

 

 

 

将来から逆算して考えないと

今の貯金のペースで大丈夫かどうかは

わかりません上差し

 

 

 

5年後

 

 

 

10年後

 

 

 

15年後

 

 

 

ちょっと未来




将来を考えることを

ライフプランと言いますニコニコ

 

 

 

ライフプランのあるご夫婦と

ライフプランのないご夫婦で

 

 

 

今の家計のあり方は

変わります

 

 

 

今だけでなく

 

 

 

5年後も

 

 

 

10年後も

 

 

 

15年後も

 

 

 

ずっとずっと




安心して暮らしたかったら

 

 

 

今の貯金のペースで良いのか





ご夫婦がありたい将来から逆算して

考えて見てくださいねウインク




 本日は以上です

ではまた次回バイバイ

 

 

 

池原が代表を務めるFP事務所の

ホームページはこちらです

下矢印下矢印下矢印

ココ・DE・プランニング

 

 

 

プロフィールはこちらです

下矢印下矢印下矢印

https://profile.ameba.jp/ameba/ikeharam

 

 

 

お金の講演実績は

こちらです

下矢印下矢印下矢印

http://www.cocode-planning.jp/sp/175.html

 

 

 

お問い合わせ先は

こちらです

下矢印下矢印下矢印

☎️0120-24-9199