No.559

 

 

 

夏の甲子園が

中止になりましたね



 

 

 

今の状況を考えると

止む負えないですが

 

 

 

甲子園を目標にしていた

高校球児の気持ちを思うと

言葉が見当たりませんショボーン

 

 

 

目標が無くなるって

ツライですよね

 

 

 

子どもの頃は目標があるのが

当たり前でしたキョロキョロ

 

 

 

例えば

 

 

 

・九九を全部覚える

・運動会で一等賞になる

・部活でレギュラーになる

・大会で優勝する

・通信簿でオール5をとる

・席替えで好きな子のとなりになる

・バレンタインデーに本命チョコをもらう

・希望の高校に合格する

・希望の大学に合格する

・希望の企業に就職する

 

 


子どもの頃には

いろんな目標がありました

 

 

 

では大人になった今は

どうでしょうか?

 

 

 

家計を見直す時に

目標って大切です上差し

 

 

 

例えば

 

 

 

・5年間で200万円を貯める

・子どもが18歳までに300万円を貯める

・65歳までに2000万円を貯める

 

 

 

さらに




目標よりも大切なのが目的

“ 何のために ” ですウインク

 

 

 

・独立するために5年間で200万円を貯める

・子どもが希望の大学に行けるように300万円を貯める

・年金生活に楽しく暮らすために2000万円を貯める

 

 

 

“ 何のために ” が具体的で

その想いが強ければ強いほど

目標達成の可能性は高まります上差し

 

 

 

だから




家計の見直しをしたいと思ったら

 

 

 

なぜ家計の見直しをしたいのか

家計の見直しをしてどうなりたいのか

 

 

 

その目的・想いを

紙に書き出してみてくださいね

 

 

 

そしてその目的を実現するには

いつまでにいくら必要か?

 

 

 

具体的な目標を決めて

これも紙に書き出してください

 


 

目標が決まったら

その目標を達成するために

 

 

 

何ができるのか?

何をするのか?

 

 

 

今日からできる行動

今日からする行動

それを決めてください!

 

 

 

そうすれば

 

 

 

なんとな~く

家計の見直しをしたいと

思っている時よりも

 

 

 

家計の見直しが成功する

可能性が高まりますよキラキラ

 

 

 

あと目標に向けて行動したら

振り返りも忘れずにしてくださいねウインク




本日は以上です

ではまた明日バイバイ

 

 

 

池原が代表を務めるFP事務所の

ホームページはこちらです

下矢印下矢印下矢印

ココ・DE・プランニング

 

 

 

プロフィールはこちらです

下矢印下矢印下矢印

https://profile.ameba.jp/me

 

 

 

お金の講演実績は

こちらです

下矢印下矢印下矢印

http://www.cocode-planning.jp/sp/175.html

 

 

 

お問い合わせ先は

こちらです

下矢印下矢印下矢印

☎️0120-24-9199