No.500



出雲の家計サポーター
ファイナンシャルプランナーの
池原です



マイクロソフトの創業者
ビル・ゲイツが



マイクロソフトと
バークシャー・ハザウェイの
取締役を退任すると
発表しましたびっくり



マイクロソフトは
誰もが知っている会社ですね



バークシャー・ハザウェイは
日本では知らない人が
多いかもしれませんが



投資の神様と呼ばれる
ウォーレン・バフェットが
運営する投資会社ですニコニコ






ビル・ゲイツは退任の理由を
慈善活動に充てる時間を
増やすため
と説明しています



ちなみにビル・ゲイツは
現在64才



ブルームバーグ通信による
長者番付では世界2位



純資産は
約10兆8000億円以上と
言われています



10兆8000億円あれば



0.01%しか金利がつかない
定期預金でも



毎年10億8000万円の
利息が受け取れますびっくり



日本の会社の
時価総額ランキング1位は
トヨタですが



そのトヨタの時価総額は
約20兆円です



トヨタが持ってる現預金は
3.5兆円です



ビル・ゲイツ一人の純資産は
トヨタの現預金の
3倍以上ってことです



長者番付世界2位ともなると
スケールが違いますね



でも



今回、退任する理由が
慈善活動に充てる時間を
増やすためと聞くと
親近感が湧きますね



どれだけお金があっても
人間いつかは必ず死にますし
あの世にお金を持って行けません



そう考えると



お金はもちろん大事ですが
それ以上に自分の時間を
何に使うのかどう使うのかが
大切と言うことですねウインク



本日は以上です
ではまた明日バイバイ