No.485



出雲の家計サポーター
ファイナンシャルプランナーの
池原です



牛丼チェーンのすき家が
「牛丼のみの販売」または
「営業時間短縮または休業」を
3月2日から一部店舗で開始します




これは
新型コロナウィルスへの対応で



休校の要請に対して
子どもを持つ従業員が
無理なく働けるようにするためです



営業を続けながらも
従業員の家庭も守ろうとする
スタンスが素晴らしいですねおねがい



会社か家庭かどちらかが
犠牲になる方法って
長続きしませんキョロキョロ



会社にとって良い
家庭にとっても良い



そして



社会にとっても良い



Win-Win-Win
三方善しの関係を
どうやってつくるのか?



それを考えるのが
経営者の役割であり
会社を経営する醍醐味ですねウインク



1つだけでなく
複数のバランスが大切なのは
子育て家族のライフプランも同じです上差し



人生において
自分がやりたいことを
実現するための計画が
ライフプランです



だからライフプランは
ご家庭によって異なりますニコニコ



しかし中には
共通する部分があります

 

多くの子育て家族にとって
共通するのは人生3大支出です



人生3大支出とは
人生の中で最もお金がかかる
3つの支出で



住宅・教育・老後
この3つにかかるお金です



住宅は買えたけど
住宅ローンを借りすぎて
子どもの教育資金が
準備できなかった



教育資金は全額準備できたけど
老後のお金が準備できなかった



老後のお金を貯めるあまり
住宅や教育にお金が使えなかった



目の前のことだけ考えて
お金を使っていると
あとで後悔することに
なりかねません叫び



目の前のことだけでなく
先々のことも考えながら



自分にとってベストな
お金の使い方を考えられるのが
ライフプランを立てる
メリットですねウインク



本日は以上です
ではまたバイバイ