No.475



出雲の家計サポーター
ファイナンシャルプランナーの
池原です



いや~今日は久しぶりに
積もりましたね






天候は回復しそうなんで
これ以上は積もらないと
思いますが



僕の暮らす松江市は
平野部でも5~10センチは
積もりましたキョロキョロ




今年は暖冬で立春も過ぎたし
もう積もらないかなって
油断していました叫び



今朝は慌てて
雪おろしとスコップを
倉庫から出しましたね



僕が小学生の頃は2月はずっと
雪が積もっていたような気がします




アマゾンのベゾスCEOが
気候変動対策に
1兆円超の基金を設立するという
ニュースもありますが




昔の常識じゃ考えられないような
気候や天気がこれからも
あるんでしょうねキョロキョロ



このニュースも気候や天気の
変化による影響ですね




島根県のスキー場の
アサヒテングストンを
運営する会社が事業を停止し
自己破産の準備に入りました



僕も滑ったことのある
スキー場なので残念ですショボーン



気候や天気の変化って
企業にとっては自分では
変えることができない
外部環境です



会社経営でも家計でも
外部環境を自分で
変えることはできません



大切なのは



外部環境の変化に
気付くこと



そして



どうやって
外部環境の変化に
対応できるかを考え



変化に対応するために



自らが変化することを
恐れずに
行動することですね



会社経営や家計を
取り巻く外部環境で
変わらないものは
ありませんからウインク



本日は以上です
ではまた明日バイバイ