No.467



出雲の家計サポーター
ファイナンシャルプランナーの
池原です



今日は奨学金の話



高収益・高収入で知られる
キーエンスが設立した
キーエンス財団が
給付型奨学金の募集を開始しました




キーエンスは
センサーやロボットを使って
工場の生産工程の自動化・効率化を
サポートする機器の製造・販売を
している会社



社員の平均年収は
2000万円を超えると言われびっくり



しかも会社の営業利益率は
50%を超えていますびっくりびっくり



ちなみに経済産業省の調査では
製造業全体の営業利益率は5%未満
高収益のIT業界の平均でも24%です



いかにキーエンスの営業利益率が
高いのかよく分かります上差し



最小の資本と人で、
最大の付加価値をあげる。

キーエンスホームページより



キーエンスはそんな経営理念を
見事にカタチにしています目



そのキーエンスが2018年6月に
設立したのがキーエンス財団です



今回募集を開始した
給付型奨学金の内容を紹介すると



対象は大学新1年生



募集期間は4月10日まで



募集人数は500人程度



返済不要の奨学金が大学4年間
毎月8万円支給されます



また大学新2~4年生を対象に
応援給付金「かんばれ!日本の大学生」の
募集が3月9日から5月11日までの
募集期間におこなわれます



給付金額は1人30万円



募集人数は1000人程度です



キーエンス財団
返済不要の給付型奨学金の
詳細はこちら下矢印



かれこれ20年以上も昔ですが
僕は奨学金ではありませんが
授業料の半額免除を大学4年生の時
受けました



当時通っていた島根大学の授業料は
記憶では年間50万円程度
それが半額免除になりました



ただ失敗だったのが
授業料の免除制度を4年生まで
知らなかったんですね



当然パンフレットとかには
書いてあったんでしょうけど
見落としていたのか
僕も親も知りませんでした



知らなかったので当然
申し込みもしてなかった



でたまたま友達から話を聞いて
4年生の時に申し込んだら
半額免除の対象になったワケです



もし知っていて1年生の時から
申し込んでいたら
4年間とも半額免除に
なっていたかもしれません叫び



4年間半額免除なら
総額200万円の
当時の授業料は
総額100万円で済みました



奨学金や授業料免除の制度って
最近では種類が増えていますが



基本的に自分で探して
自分で申し込まない限り
対象になりません



僕も大学の授業料で
失敗しましたが



お金のことって
知らないと損するって本当です上差し



進学資金が心配なご家庭や
少しでも削減したいご家庭は



奨学金制度や授業料免除制度を
しっかりと調べてみて下さいねウインク



本日は以上です
ではまた明日バイバイ