No.462



出雲の家計サポーター
ファイナンシャルプランナーの
池原です



ドコモとメルカリが
キャッシュレス決済について
業務提携を発表しましたね




たくさんあり過ぎて
使うのに迷ってしまう
キャッシュレス決済ですが



ドコモとメルカリだけでなく
LINEとYahoo!
ローソンとKDDIなど



業務提携のニュースが
増えていますキョロキョロ



こういうニュースを
頻繁に目にすると



キャッシュレス決済が
新規参入乱立の時代から
業界再編・淘汰の時代に
移ったことがよく分かります



家計でも見る頻度って大切です上差し



アナタは年に何回
家計状況を見てますか?



僕は年12回上差し



月末に今月の収支と
月末の預金や運用の残高
クレジットカードの残高を
前月と比較して見ています目



それ以外に家計の収支を
スマホで付けているので



どのくらい使っているか
気になった時にも
家計状況を見ています



①家計状況をまったく見ない
②家計状況を年1回見る
③家計状況を年12回見る



①~③のうち
家計見直しのチャンスが多いのは
やっぱり③です



特に何もしなくても
家計状況を見るだけで



気付きや健全な危機感を
持つことができますニコニコ



お金が貯まらないガックリ
毎月赤字で困っている叫び



そんなご家庭の特徴として



そもそも家計状況を把握していない



家計状況を見る頻度が少ない



この2点が挙げられます上差し



家計を改善したいと思ったら
まずは家計状況を見る頻度を
増やしてはいかがでしょうかウインク



本日は以上です
ではまた明日バイバイ