No.457



出雲の家計サポーター
ファイナンシャルプランナーの
池原です



閉店するマクドナルドに
2軒隣のバーガーキングが送った
メッセージが話題になっています



閉店するのは
マクドナルド秋葉原昭和通り店




店頭のポスターで
22年間のご愛顧ありがとうございました
と感謝を伝え閉店を告知していますニコニコ



そのポスターに答えるように
2軒隣のバーガーキングは



ポスターのデザインを真似て
22年間たくさんのハッピーをありがとう
とマクドナルドを労う
メッセージを掲載しましたニヤリ




一見すると閉店するライバル店を
労うメッセージに見えますが



流行りの縦読みをしてみると




私たちの勝チ


バーガーキングなかなかの
ブラックユーモアですキョロキョロ



見方を変えると
見えてくるものがあります上差し



そもそもマクドナルドは
日本最大のハンバーガーチェーン
約2900店舗もあります



一方でバーガーキングの
店舗数は約100店舗



どう見たって力の差は
歴然としていますガーン



圧倒的な強者に負けまいと
挑発するバーガーキングの姿



嫌いじゃないですねキョロキョロ



圧倒的な強者を巻き込んで
話題になって自社のPRに
つなげています



僕らのような
中小零細弱小家業の弱者が
圧倒的な強者に挑むには



これぐらいのたくましさが
必要かもしれないですねウインク



僕には到底マネできませんがキョロキョロ



本日は以上です
ではまた明日バイバイ