No.431



ファイナンシャルプランナーの
池原です



もうお正月の定番ですね



東京の豊洲市場で
初競りが行われましたうお座



初競りで青森県大間産の
クロマグロについた値段は
1億9320万円



競り落としたのは
やっぱり今年も
すしチェーンすしざんまい





すしざんまいの築地本店では
競り落としたマグロの
解体ショーがおこなわれ



計算では1貫6万円になる
大トロが398円で
提供されました



築地本店では初競りのマグロを
求めて200人が行列をつくり
3時間待ちになったそうですびっくり



毎年のことながら
今年もスゴイ値段が
つきましたねキョロキョロ



マグロの初競りと言えば
すしざんまい



もうそんなイメージが
出来上がっています



これだけメディアに
取り上げられれば
ついた値段も高くないなんて
言われますが



毎年初競りを落札している
イメージが出来上がっていると
退くに退けなくなって
しまいそうですキョロキョロ



周りの目が気になって
やめたくてもやめられない



そんな支出が増えている
家計は注意が必要です上差し



周りの目が気になって
やめたくてもやめられない
これって一言でいうと
見栄(ミエ)ガーン



見栄っ張りの家計って
不必要な支出を
減らすことができないので
なかなか家計の見直しができません



これまで通りの家計で
上手くいってないのであれば
どこかで思い切りが必要ですプンプン

 

本気で家計の見直しをするなら
今までの固定観念や見栄に囚われず



必要のない支出は
ズバッと止める覚悟を
持ちましょう上差し



まずは一旦ズバッと止めてみる



止めてみてやっぱり必要と感じたら
その時は再開すればいいだけです
要するにお試しですニコニコ



家計の見直しが
なかなかできない 
見栄っ張りの家計の人は




お試し感覚で
必要がないと感じる支出を
一旦止めてみる



そんなスタンスで
固定費の削減に取り組んでは
いかがでしょうかウインク



本日は以上です
ではまた明日バイバイ