No.427



2020年
新年明けまして
おめでとうございます
本年もよろしく
お願い申し上げます



ファイナンシャルプランナーの
池原です



元日を満喫できましたか?



元日といえば初詣



毎年恒例の熊野大社に
参拝しましたニコニコ


さすがの人だかり





初詣といえばおみくじ



という事で今年も
家族で引いてみました






4歳の長男はもってます
出ました大吉‼️



本人は大吉の
自覚はありませんが
とにかく元気に良い一年を
過ごしてほしいですニコニコ



で僕は







じゃん末吉ですキョロキョロ



今年の注意として
驕らないこと
とありました



謙虚な気持ちを忘れないよう
気をつけますガーン



お正月気分が味わえて
おみくじは良いのですが



今年がどんな年になるかは
おみくじの結果よりも



今年をどんな年にしたいか
自分の想いを
大切にしたいですニコニコ



家計でも想いが大切ですよ上差し



今年は○○に使えるお金を
増やしたい



今年は○◯万円貯金をしたい



今年は○◯の支出を減らしたい



これはすべて目標です
その目標を達成したかったら



なぜその目標を達成したいのか
達成しなければならない理由



言い換えると



達成への想いが必要ですウインク



家計の管理ってダイエットや
健康管理とよく似ていて



管理の方法やテクニックって
もちろん大切ですが



それ以上に大切なのが
自分の意志です


ダイエットや健康管理が
毎日の食生活や生活習慣の
積み重ねの結果であるのと同じように



家計って毎日のお金の
使い方の積み重ねの結果です上差し



毎日のお金の使い方って
けっきょくは自分の意思に
左右されるところが大きいです叫び



毎日のお金の使い方の決定権は
自分にありますからね



だから



自分の意思がぶれないために
予算を立てて 
理想のお金の使い方を
見える化したり



家計簿で今の家計の状態を
見える化することで
自分自身に注意をします



自分の意思による影響が
大きいので



なぜその家計の目標を
達成する必要があるのか



自分の想いが
強ければ強いほど
家計の目標が達成できる
可能性も高まりますウインク



おみくじよりも自分の想いを
大切にしましょうねおねがい



本日は以上です
ではまた明日バイバイ