No.424



ファイナンシャルプランナーの
池原です



年末年始をふるさとで
過ごす人たちの
帰省ラッシュや新幹線前




海外で過ごす人たちの
出国ラッシュが
ピークを迎えています飛行機






夫婦ともに地元出身で
子どもが小さいので
海外旅行に
当面いく予定がない僕には



ラッシュは無縁ですニコニコ



人が多いとわかっていても
移動しないといけないのって
僕にとっては憂鬱です叫び



どちらかと言えば
インドア派なんで



わざわざ人混みに
向かって行くよりも



人がこみ合う時期は
家でゆっくり過ごしたいですね家



アウトドア派か?
インドア派か?



それって価値観です上差し



自分の価値観が
はっきりしている人は
お金と上手く付き合えます



家計相談をしていると



平均はどうですか?



とか



他の人はどうしてるんですか?



そんな質問をいただきます
この質問をされる方って



自分の価値観が
はっきりしていませんキョロキョロ



価値観がはっきりしてないから
平均や他の人がどうしてるのかが
気になるんですガーン



でもやっぱり人は人



平均や他の人と同じような
お金の使い方をしても



自分の価値観に
あっていなければ



いくらお金を使っても
満足感が得られませんガックリ



使っても満足感が得られないので
さらに使ってしまいます叫び



一方で



自分の価値観が
はっきりしていると



自分が価値を
置いていることに
重点的にお金を使えます照れ



自分が価値を
置いていることに
お金を使いたいので



それ以外の支出を
上手く調整しています口笛



平均や他の人と違っても 
自分の価値観にあった
お金の使い方をする



お金と上手く付き合うコツですね上差し



アナタは
平均や他の人に振り回されない 
自分の価値観を持っていますか?



本日は以上です
ではまた明日バイバイ