No.422



ファイナンシャルプランナーの
池原です



今日は会社の大掃除



年内の営業は本日27日で
終了しました
1月5日まで年末年始の
お休みをいただきます門松




会社はお休みですが
ブログは毎日書きます
年中無休でお届けします



年末年始も
お付き合いくださいウインク



今日の大掃除中に
スタッフから質問があったのが



「社長!今年のココデの
    重大ニュース(10大ニュース?)は
    何ですか?」



唐突な質問に思わず
考えこんでしまいましたキョロキョロ



でなかなか重大ニュースが
絞れなかったので
そんな時は
質問を質問で返します上差し



じゃあ来年2020年の
ココデの重大ニュースは
何だと思う?



そう



今年終わったことを
思い出すのではなく



これから起こる
来年の重大ニュースを考える
苦し紛れの質問です



でもこれが当たりましたびっくり



最初はスタッフが
「私が◯◯している!」
と自虐的な返答を叫び



(諸事情により◯◯は
具体的に書けません
ココデのスタッフを
ご存知の方はご想像ください)



でまた質問が返ってきます
「社長は何だと思いますか?」



また考えます



でも



考える視点が
最初と変わりましたねニコニコ



今年の重大ニュースを聞かれると
過去の出来事を思いだしますが



来年の重大ニュースを聞かれると
まだ起きていないので
未来について考えます上差し



で面白かったのは



来年の重大ニュースの答えは
明るいポジティブな答えしか
出てこなかったですねキラキラ



重大ニュースと言うより
願望



つまり



やりたいことが
次から次と出てきましたおねがい



「スタッフ増員のための面接をした」



「ホームページをリニューアルした」



「メルマガや動画配信をはじめた」



次々と出てきます



出てくるニュースが
明るいポジティブな
内容ばかりなので



会話もおのずと肯定的に
「それいいですね!」 
なんて感じで盛り上がりました爆笑



家計の相談でも
会社経営の相談でも
これから何がしたいのか
やりたいことを確認します



でも



「これからやりたいことは何ですか?」



そう聞かれると



答えられない人は
少なくありませんキョロキョロ



やりたいことが見つからない
答えられないそんな時には



遊び感覚で



一年後の自分が語っている
これから一年の重大ニュースを
考えてみると
良いかもしれませんニコニコ



今年の重大ニュースという形で
やりたいことが発見できますよウインク



アナタの2020年の
重大ニュースは何ですか?



本日は以上です
ではまた明日バイバイ