No.273
 

 

 

読んでいただき
ありがとうございます

 

 

 

お金と向き合う
家計のお役に立ちたい

 

 

 

島根県出雲市・松江市の
ファイナンシャルプランナー
池原元樹です



米子東

優勝後も野球教室野球

園児からはお手製のメダル

(朝日新聞デジタルより)



今日はおとなり鳥取県の話題から



写真は



28年ぶりに

甲子園出場を果たした

 

 


鳥取県代表

米子東高校の野球部員と

認定こども園の園児たち

 

 

 

2017年から
米子東高校の野球部では

野球人口の裾野を広げるために

 

 

 

子ども対象の野球教室に

取り組んでいますびっくり

 

 

 

この日は鳥取大会優勝後

初めての訪問

 

 


園児からは

優勝を祝うダンスが披露され

 

 

 

部員一人ひとりに

紙で作ったメダルがプレゼントされましたキラキラ

 

 

 

福島康太主将は

 

 

 

野球を広めるために始めたのに

今では自分たちが元気をもらっている

 

 

 

期待は裏切れない

やってやるぞという気持ちが強くなった

 

 

 

そう語っていますおねがい

 

 

 

高校の野球部が

野球を広める活動って初耳です

 

 


誰かに教えようと思ったら

けっきょくは

自分が一番勉強になります上差し

 

 

 

子どもに伝えようと思ったら

コミュニケーション力も磨かれますキラキラ

 

 

 

高校野球では勝ち負けが

クローズアップされがちですが

 

 

 

部活動が生徒の学び・成長につながっている

 

 

 

これが本来あるべき姿ですね

 

 

 

米子東校

 

 

 

素晴らしいチーム
素晴らしい学校ですね

 

 

 

応援します野球

甲子園での活躍が楽しみですおねがい

 

 

 

家計相談をしていて

よくいただく質問が

 

 

 

『教育費って、どれくらいかかりますか?』

 

 

 

子どもの教育資金って

住宅資金と老後資金とあわせて

人生三大支出と

呼ばれるくらいなので

お金の心配はよく分かりますキョロキョロ

 

 

 

でも

 

 

 

お金の準備ができなくても

できる教育ってありますよね

 

 

 

米子東の取り組みのように
学び・成長につながる環境を整えたり




そもそも限られたお金で

やりくりしようとすれば

どうすればいいか本気で考えます叫び



本気で考えるチャンスがもらえると思えば
 

 

 

教育資金は足りないぐらいが

ちょうど良いかもしれませんキョロキョロ



足りないことでやりくりを考え
親から自立して

社会で生きるために必要な

学びや成長が得られますねウインク




本日は以上です
ではまた明日
バイバイ