No.210

 

 

読んでいただき
ありがとうございます

 

 

お金と向き合う
家計と経営のお役に立ちたい

 

 

島根県出雲市・松江市の
ファイナンシャルプランナー
池原元樹です

 

 

「離職率100%」

うたう企業の真の狙い

入社志望者が殺到する

逆転の発想

(フジテレビより)

 

 

記事によると

 

 

ITエンジニアを派遣する

メイプルシステムズでは

 

 

一年前に

 

 

離職率100%というスローガンを発表しましたびっくり

 

 

その結果

 

 

入社が殺到

 

 

2018年の1年間で67名が入社

 

 

社員数は3倍に

 

 

1人あたり120万円程度かかると言われるエンジニアの採用単価を

 

 

4万円ほどに抑えることに成功しましたグッ

 

 

記事の詳細はこちら下矢印

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190529-00418386-fnn-bus_all

 

 

まさに逆転の発想ですね

 

 

普通に考えれば離職率100%なんて言われると

 

 

相当ブラックなイメージがして

応募なんて無さそうですが分からないものです

 

 

逆転の発想って

家計でも会社経営でも必要です上差し

 

 

例えば家計では

 

 

収入-支出=貯蓄

 

 

と考えている家計は逆転の発想が必要です

 

 

このタイプの家計は貯蓄ができない家計です

 

 

収入が入ってくるとまず支出を優先させてお金が残れば貯めようと考えています

 

 

残ったら貯めようと思っていると実際にはなかなか残らず貯まりませんガーン

 

 

お金を貯めたいのであれば

 

 

収入-貯蓄=支出

 

 

先ほどとは支出と貯蓄を逆転して考える必要がありますね

 

 

このタイプの家計は収入が入ってくるとまず貯蓄を優先させます¥

 

 

そして残ったお金をやりくりして支出を抑えます

 

 

同じ収入であっても

 

 

貯蓄を優先させるのか

支出を優先させるのか

 

 

ちょっとした違いですが

毎月・毎年と積上がっていくと

 

 

5年後

 

 

10年後

 

 

20年後には

 

 

大きな差が生まれます

 

 

もちろん今まで

 

 

「収入-支出=貯蓄」でやってきた家計が

 

 

「収入-貯蓄=支出」に発想を逆転しようと思っても

 

 

すぐには上手くできないかもしれません

 

 

しかし

 

 

マザーテレサがこんな言葉を残していますニコニコ

 

 

思考に気を付けなさい

それはいつか言葉になるから

 

 

言葉に気を付けなさい

それはいつか行動になるから

 

 

行動に気を付けなさい

それはいつか習慣になるから

 

 

習慣に気を付けなさい

それはいつか性格になるから

 

 

性格に気を付けなさい

それは運命になるから

 

 

運命を変えるのも

性格を変えるのも

習慣をかえるのも

 

 

まずは思考からということですね

 

 

本日は以上です

ではまた明日バイバイ