No.178
 

 

読んでいただき
ありがとうございます

 

 

お金と向き合う
家計と会社のお役に立ちたい
おねがい
 

 

島根県出雲市・松江市の
ファイナンシャルプランナー
池原元樹です

 

 

10連休初日の

東京ディズニーランドが

「空きすぎ」と話題に

オリエンタルランド

「天候も影響しているのかも」

(ハフポスト日本版より)

 

 

記事によると

 

 

連休初日の

東京ディズニーランドが

空きすぎとネット上で話題に

 

 

待ち時間も少なくアトラクションが楽しめたようで

 

 

午後3時の状況は

 

 

人気のアトラクション

ビックサンダー・マウンテン

20分待ち時計

 

 

スペースマウンテン

20分待ち時計

 

 

他にも5分待ちの

アトラクションも多かったとのこと

 

 

さすがです

東京ディズニーランドびっくり

 

 

来場者が少なくて

ニュースになるなんて

なかなかありませんキョロキョロ

 

 

連休中ず~と

今日のような状況って

ありえないので

 

 

きっと

 

 

明日以降は反動

例年以上の混み具合に

なったりするんでしょうね

 

 

反動って家計でもありますね

 

 

例えば

 

 

無理な節約による反動ガーン

 

 

無理なダイエットによる

リバウンドのようなものです

 

 

家計の見直し方法って

 

 

収入を上げる

支出を下げる

財産の運用効率を上げる

 

 

大きく分けると

この3つしかありません

 

 

家計の見直しをする時に

安易にやってしまうは

 

 

簡単ですぐにできるけど

長続きしない

 

無理のある節約

ですねキョロキョロ

 

 

例えば

 

 

お小遣いやレジャー費の節約札束

 

 

とりあえず

我慢すればできるので

一見簡単にできそうですが

 

 

実際は

 

 

お小遣いやレジャー費の節約って

楽しくないので

長続きしませんガーン

 

 

家計の見直しのために

節約をするのなら

 

 

節約をして嬉しくない支出よりも

節約をして嬉しい支出の

見直しをした方が長続きします上差し

 

 

例えば

 

保険料 

ローンの支払い ですキラキラ

 

 

必要な保障が得られていれば

保険料は少ない方が嬉しいですね

 

 

ローンだって支払いは少ない方が嬉しいですねニコニコ

 

 

保険料やローンの支払いが

少なくなって

悲しい人ってまずいません上差し

 

 

減って悲しい節約よりも

減って嬉しい節約をするのが

支出の見直しの基本ですウインク

 

 

本日は以上です ではまた明日バイバイ