No.174
 

 

読んでいただき
ありがとうございます

 

 

お金と向き合う
家計と会社を元気にします
筋肉
 

 

島根県出雲市・松江市の
ファイナンシャルプランナー
池原元樹です

 

 

今日は

出雲市倫理法人会の

倫理経営講演会

に参加してきました

上矢印300名の会場が超満員びっくり

 

 

講演テーマは

大転換の時代

岐路に立つ

 

 

講師は

 

 

有楽製菓株式会社の

河合伴治(かわいともはる)会長

 

 

有楽製菓は

あの超有名なお菓子を

製造している会社です

 

 

超有名なお菓子とは

 

 

25年前に発売されたものの

15年間ヒットせず

一旦は販売中止になりながら

 

 

一人の社員がきっかけで

九州から売れはじめ

 

 

2008年の北京オリンピックで

体操の内村航平選手が

好きな食べ物として

新聞で紹介され大ブレイクキラキラ

 

 

今では

年間1億2千万個

売れているあのお菓子!

 

 

そうです

 

 

ブラックサンダーです

上矢印有楽製菓株式会社ホームページより)

 

 

ブラックサンダーが

ヒットするまでの経緯や

 

 

先代のお父様から

事業を承継された時の

体験談を盛り込みながら

 

 

新しい元号の令和を迎え

 

 

少子高齢化やAIの進化はもちろん

目の前の消費税増税や

すでに始まった働き方改革など

 

 

大転換の時代

我々のような

中小零細弱小家業

 

 

どうあるべきか

何をすべきか

学ばせていただきましたニコニコ

 

 

お話の中で一番そうだな~

と感じた言葉が

 

 

家庭と会社は

一体である

 

 

家庭が

上手くいかないと

会社も

上手くいかない

 

 

これまで家計と会社

両方の相談をしてきて

 

 

たくさんの家計と会社を

見る機会があったのと

 

 

それから

 

 

僕自身の経験からも

正にそうだなぁ~

と感じましたねキョロキョロ

 

 

河合会長は

家庭を良くするために

 

 

○○さん

おはようございます

 

 

と言った感じで

奥様の名前を呼んでから

挨拶をすることを

実践されたそうです

 

 

言われてみると

 

 

毎日挨拶はしていますが

名前を呼んでからの

挨拶って

できてないですねキョロキョロ

 

 

さっそく

実践してみたいと思いました

 

 

あなたは

名前を読んでからの挨拶

できていますか?

 

 

本日は以上です ではまた明日バイバイ