113日目

 

 

 

読んでいただき
ありがとうございます

 

 

お金の失敗で後悔する

会社と家計をなくしたい

 

 

島根県出雲市の
ファイナンシャルプランナー
池原元樹です

 

 

約8割 

「被害遭わないと思っていた」

オレオレ詐欺被害者

(ヤフーニュースより)

 

 

警察庁のオレオレ詐欺に

関する調査によると

 

 

オレオレ詐欺被害者で

自分は被害に遭わない

思っていた人は約78%

 

 

詐欺を見破った人の

約56%を大きく上回りましたびっくり

 

 

被害者の傾向の一つに

被害にあう可能性を

過少評価していることが

見えてきます
 

 

自分は大丈夫って

思っている人の方が

詐欺に引っ掛かりやすいと言うことですね

 

 

自分は大丈夫って

思っている人の方が

本当は危ないガーン

 

 

このことは他でも当てはまります

 

 

例えば

 

 

身体の健康状態

 

 

夫婦や親子関係のもつれ

 

 

自動車の事故

 

 

SNSのアカウントの乗っ取り

 

 

などなど

考えればきりがありません

 

 

自分は大丈夫って

過信していなければ

 

 

健康診断を受けたり病院

 

 

夫婦や親子でお母さんお父さん赤ちゃん

コミュニケーションをとるよう

心がけたり

 

 

事故をしないよう

安全運転を心がけたり車

 

 

定期的にパスワードをスマホ

変更したり

 

 

自ら気を付けることが

トラブルの予防になります

 

 

これは会社経営や家計でも

同じことが言えます

 

 

業績が順調で

自社に限って

業績が悪化することはない

と過信している会社より

 

 

業績が順調でも

何が起こるか分からない

 

 

だから

毎月収支状況を確認している

 

 

そんな会社の方が

早く業績悪化の予兆に気づき

対策も早く打てますね

 

 

家計でも

 

 

わが家に限って

お金に困ることはないと

過信している家計より

 

 

今は貯金ができているけど

将来の教育費や

老後の年金不足が不安ショボーン

 

 

できるうちに

できるだけしっかりと貯金をしておこう

¥¥¥

 

 

そんな家計の方が

将来の資金不足を

回避できる可能性は高まります

 

 

自分では大丈夫って

思っていたら

よくよく注意して下さいね上差し

 

 

本日は以上です ではまた明日バイバイ