92日目

 

 

 

読んでいただき
ありがとうございます
 

 

島根県出雲市の
ファイナンシャルプランナー
池原元樹です

 

 

モスバーガーが

テークアウト用のフォークやスプーンを

プラスチック製から紙製への変更を

発表しました

 

 

 

 

ストローなどの廃棄物が

海洋汚染の原因になるため

脱プラスチックの動きが

拡大していますね地球

 

 

他にも

 

 

ファミリーレストランのガスト

定食チェーン大戸屋ごはん処

長崎ちゃんぽんのリンガーハットなどが

 

 

プラスチック製ストローの廃止を

発表しています

 

 

このニュースを見て思うのが

自分が何かできないか?

 

 

ストローを使うことは

めったにありませんが

 

 

代わりに仕事柄よく使うのが

プラスチックのクリアファイル

 

 

書類の保管や整理に便利で

 

 

新しいもの古いもの含めて

けっこうな量が事務所に

置いてありますガーン

 

 

値段が安いので

何気に使っていますが

 

 

古くなると破棄していると思うと

環境の面から考えて

 

 

使う量を減らしたり

いっそ使わないで済む方法がないか

考えても良いかもしれませんニコニコ

 

 

習慣的に使っているものって

いつの間にか

止めにくくなりますねあせる

 

 

これって家計も同じです

 

 

家計って

今までの習慣で

できています

 

 

学校でも社会でも

家計やお金について

 

 

あらためて

学ぶ機会ってありません

 

 

だから

 

 

今まで

自分がやってきたやり方が

 

 

正しいか間違っているか

分からないけど

 

 

とりあえず

今が何とかなっているから

今まで通りやっている

 

 

そんなご家庭って多いです

 

 

でも注意して下さいね

 

 

今は何とかなっていても

家計って変わっていきます台風

 

 

例えば

子育て世代のご家族であれば

 

 

子どもの教育費って

毎年同じではありません

 

 

小学校より中学校

中学校より高校

高校より大学の方が

費用が掛かります札束

 

 

子どもが小学生のうちから

ギリギリの家計では

 

 

5年後10年後には

確実に家計はより厳しくなります

 

 

他にも

 

 

住宅ローンを組んで

一定期間が経過すると

毎月のローンの支払いが増えたり

 

 

更新型の生命保険に加入していれば

10年15年単位で

保険料がどんどん上がります

 

 

将来のことって

来ないと分からないことが

多いですが

 

 

来る前に見通しが立てれる

こともあります

 

 

将来の見通しを立てながら

今のお金を使っていくのか

 

 

将来のことは一切考えず

今のことだけ考えて

お金を使っていくのか

 

 

当然お金の使い方も

違ってきますねウインク

 

 

あなたはどちらですか?

 

 

本日は以上です ではまた明日バイバイ