59日目

 

 

 

ありがたい事に年末にも関わらず

2件の家計相談で仕事納め

 

 

昨日の雪がたいしたことなかったのは

助かりましたが

 

 

寝違えてお金の専門家の

ファイナンシャルプランナーなのに

首が回らなくなりましたガーン

 

 

肩から首にかけて痛いっえーん

 

 

故事ことわざ辞典によると

首が回らないとは

 

 

借金などが多くて

やりくりがつかないことのたとえ

 

 

あっ僕の首の回らないは

からだの話ですよ 念のため!

 

 

お金のやりくりは

ちゃんとできています

 

 

お金の専門家ですからねウインク

 

 

借金するって

家計で言うとローンを組むこと

会社で言うと融資を受けること

 

 

どちらも同じ借金なのに

家計か会社かで表現が変わりますね

 

 

表現が変わるのって

借金以外にもありますニコニコ

 

 

例えば出ていくお金のことを

家計では支出

会社では経費

 

 

また入ってくるお金は

家計では収入

会社では売上

 

 

 

お金の流れを方程式で表すと

 

 

家計は

収入-支出=貯蓄

会社は

売上-経費=利益

 

 

やっぱり似てます目 さらに

 

 

お金が貯まる家計は

収入-貯蓄=支出

 

 

また

 

 

利益を残せる会社は

売上-利益=経費

 

 

という考え方をしています

 

 

お金の流れの良い家計や会社では

 

 

収入や売上があって

必要な支出や経費を使って

あまれば貯蓄や利益が残るではなく

 

 

家計は

収入から貯める金額を決めて

残りの金額で支出を調整する

 

 

会社は

売上から残す利益を決めて

残りの金額で経費を調整する

 

 

という考え方ができています

これもよく似ています目

 

 

また

 

 

家計を良くしたいのなら

1.収入を上げる

2.支出を減らす

3.財産の運用効率を上げる

 

 

会社を良くしたいのなら

1.売上を上げる

2.経費を下げる

3.資産の有効活用をする

 

 

家計でも会社でも

お金の流れを良くしたかったら

1~3についてできることを

見つけて実践していきます

 

 

やっぱりよく似てます目

 

 

経営者の方と相談をしていると

社員にも経営感覚を

持ってほしい

と言われることがありますが

 

 

実は

 

 

わが家の家計について

経営感覚を持つことができれば

会社でも

経営感覚を持てるようになります

 

 

家計も会社も

同じ経営ですからね

 

 

本日は以上です ではまた明日バイバイ