57日目
鳥取が一番いいね
国宝に自然「聖地」も充実
外国人向けサイト
(Yahoo!ニュースより)
国内最大級外国人向け日本情報サイト
ガイジンポットの
2019年に外国人が訪れるべき
観光地ランキングトップ10で
僕の暮らす島根県の右隣りの
鳥取県が1位に選出されました
2位福岡市や3位代官山(東京)を
抑えてのトップ
素晴らしい~
同じ山陰として嬉しいけど同時に悔しい
そしてうらやましい~~
島根県だって
宍道湖の夕日や
国宝松江城や
世界遺産石見銀山や
もちろん超メジャーな足立美術館や出雲大社もあるんです
鳥取県に全然負けてませんよ
外国人の皆さーん
日本全国の皆さーん
鳥取県にお越しの際には
ぜひ島根県にも来てくださいね
ぜったい損はさせません
観光客がお金を使うと
島根県の経済が潤うわけですが
より経済効果を高めたいなら
会社の売上の伸ばし方と同じように
考えると良いかもしれません
会社の売上の伸ばし方は
顧客数×顧客単価×リピート率
顧客数は
初めて来てくれた新規顧客の数
顧客単価は
一人の顧客が買ってくれる平均金額
リピート率は一回来てくれた顧客が
何回また来てくれるか
例えば売上を30%伸ばしたかったら
顧客数を30%伸ばしてもいいし
顧客単価を30%伸ばしてもいいし
リピート率を30%伸ばしてもいい
でも現実的に考えると
顧客数でも顧客単価でもリピート率でも
30%伸ばしてって言われると
けっこうハードルが高いですね
そんな時はこんな風に
考えてはいかがでしょうか
顧客数と顧客単価とリピート率
それぞれ10%だけ伸ばす方法を考える
そうすると
顧客数×顧客単価×リピート率
1.1×1.1×1.1=1.33
売上は33%アップ
顧客数でも顧客単価でもリピート率でも
10%アップなら工夫すればできるって
可能性が見えてきませんか
顧客数アップは営業部
顧客単価アップは商品開発部
リピート率は顧客管理部
部署毎に役割を明確にすると
より集中して取り組めて
達成の可能性が高まりそうですね
本日は以上です ではまた明日