55日目

 

 

 

国民的アニメ「サザエさん」

貴重な初期作品が26日から配信

来年で放送50周年

(Yahoo!ニュースより)

 

 

サザエさん第1回

(1969年10月5日)から第53回までの放送分がデジタル化され

 

 

26日午前0時から

フジテレビ動画配信サービスFODと

Amazon Prime Videoで

配信されます

 

 

右差しフジテレビ動画配信サービスFOD

右差しAmazon Prime Video

 

 

僕は1975年10月3日生まれ

すでにサザエさん放送してたんですね

 

 

当時はタラちゃんも年上だったのに

気が付けばサザエさんより19才も

年上になりました

 

 

フジテレビのHPによると

サザエさん一家の家族構成は

 

 

フグ田サザエ 24才

フグ田マスオ 28才

フグ田タラオ    3才

 

 

磯野波平 54才

磯野フネ 50ン才

磯野カツオ 11才

磯野ワカメ 9才

 

 

波平が54才でカツオが11才ってことは

カツオが生まれた時は波平43才

 

 

偶然 わが家と同じびっくり

 

 

今年長女が生まれたので

僕43才 長女0才

 

 

11年後には

僕54才 長女11才

 

 

ワカメが生まれた時   波平45才

 

 

わが家で2年後に

もう一人生まれると想像すると

けっこう大変なライフプランになります

 

 

波平が60才で定年退職すると

ワカメはまだ15才

 

 

サザエさんで学費の話ってあまり聞きませんが

 

 

ちゃんと大学の進学資金とか

貯めてるんでしょうか?

 

 

心配になってきましたあせる

 

 

ライフプランってもちろん家庭によって

異なりますが共通項もあります

 

 

例えば

もっともお金がかかるのは

 

住宅資金家

 

教育資金学校

 

老後資金おじいちゃんおばあちゃん

 

どこの家庭も人生3大資金

 

 

だから

 

 

人生3大資金のバランスが

ちゃんと取れてるかって

メチャクチャ重要ハッ

 

 

でも人生3大資金って同時には

必要にならないので

 

 

最初にかかる住宅資金に

お金を使い過ぎて汗

 

 

教育資金は奨学金をフル活用で

子どもに丸投げするしかなくなったりガーン

 

 

老後資金がぜんぜん貯めれず

働けなくなったら微々たる年金生活で

ガマンするしかなくなったりえーん

 

 

こんな家庭がよくあります

 

 

だから・・・

 

 

住宅資金のために住宅ローンを組む前に

教育資金のために学資保険に入る前に

老後資金のために個人年金保険やイデコに入る前に

 

 

人生3大資金のバランスを

確認する必要がありますよ上差し

 

 

本日は以上です ではまた明日バイバイ