28日目

 

 

 

 

大学ブランド調査 中四国 

広島大学 首位守る

(日本経済新聞より)

 

 

日経BPコンサルティング

大学ブランド・イメージ調査

2018~19によると

中国・四国の主要59大学で

広島大学が2年連続で総合1位拍手拍手拍手

 

 

広島カープも強いけど

広島大学もさすがのブランド力キラキラ

 

 

さてさて僕の愛する出身大学

島根大学は・・・

 

 

 

えっ

 

 

トップ10圏外チーン

 

 

いやぁ~悲しいタラー

 

 

かれこれ卒業して21年になりますが

最近は授業をさせていただくこともあり

この結果は何とも残念えーん

 

 

来年はぜひがんばってほしい

目指せトップ10!!

 

 

 

大学と言えば僕ら子育て世代は

教育資金の準備がもっとも気になるところ学校

 

 

うちの子は長男3才お父さん長女0才赤ちゃん

 

児童手当にプラスして

一人あたり毎月2万円ずつ

ファイナンシャルプランナーの

スキルを活かした方法で

教育資金を準備中です¥

 

 

児童手当は0才から3才まで

1万5千円なので5千円プラスして

 

 

3才から15才までは

1万円なので1万円プラスする予定です

 

 

たとえ全く増えなくても

 

 

2万円のつみたてを続ければ

中学3年生15才の時には

 

2万円×12ヵ月×15年

360万円

 

 

がんばって高校3年生18才まで続けると

 

2万円×12ヵ月×18年

432万円

 

 

コツコツ続けるとけっこう貯まりますニコニコ

 

 

時間って財産です

 

 

つみたてしているお金にも働いてもらって

500万円から700万円ぐらい

準備できると後が楽だなぁ~と思っていますニコニコ

 

 

教育資金と言えば

学資保険の相談って多いですメモ

 

 

「子どもが生まれて教育資金を貯めるのに

 学資保険ってどうなんですか?お母さん

 

 

こんなご相談です

 

 

むかしむかし僕らの親世代が

僕らのために教育資金を準備した時代は

学資保険って定番でした

 

 

だから親世代に相談すると高確率で

学資保険に入りなさいって言われますガーン

 

 

でも気を付けて下さい注意

 

 

親世代と今の子育て世代

時代がぜんぜん違いますガーン

 

 

親世代は預金の利回りが良かった時代

 

 

例えば日本銀行のホームページで調べると

 

1990年9月の定期預金の利回りは

1年で約6%キラキラ

 

100万円預ければ1年後に

6万円の利息が受け取れる計算ですびっくり

 

 

今の子育て世代は預金の利回りが過去最低

 

 

定期預金の利回りは

1年で0.01%

 

100万円預けて

1年後に受け取れる利息は100円

 

 

親世代と比べると利息は

 

6万円が100円に

100円÷6万円=600分の1アセアセ

 

 

お金の働き方 って

 

親世代と今の子育て世代で

こんなに変わっています!!

 

 

だから

親世代から受けるお金のアドバイスを

そのまま参考にしても

なかなか上手くいきません

 

お金にも働き方改革 

 

必要ですねウインク

 

 

本日は以上です ではまた明日バイバイ