12日目

 

 

やってくれました錦織圭選手お祝い

 

ATPファイナルズで 

6連敗中だったフェデラー選手から

4年8ヵ月ぶり勝利!!!!

 

(Yahoo!ニュースより)

 

 

錦織圭選手って

僕が暮らす島根県松江市出身なんです

 

20年以上昔になりますが

中学校から大学までテニスをしていたのでテニス

錦織選手メチャクチャ応援していますキラキラ

 

 

決して調子が良さそうではない中

6連敗中だったフェデラー選手に

ストレートで勝つ姿を見ると目

 

ファイナルズ優勝まじかるクラウン

そんな予感がします

きっとやってくれると信じていますおねがい

 

 

 

錦織選手が

はじめてラケットテニスを手にしたのは5才

 

1年後に松江市内にあるテニススクール

グリーンテニスに入会

 

その後

修造チャレンジトップジュニアキャンプで

松岡修造さんの指導を受け

 

中学生の時に渡米飛行機

トップテニスプレイヤーを数多く出している

IMGアカデミーで指導を受け

プロの世界で活躍しています

 

 

プロの世界に入ってからの

マイケル・チャンコーチとの出会いは

錦織選手にとって大きな飛躍の

きっかけになりましたアップ

 

 

錦織選手に関わらず

プロスポーツ選手の多くは

コーチの指導を受けていますが

 

皆さんはコーチから指導を

受ける機会ってありますかはてなマーク

 

 

社会に出るまでは

コーチじゃなくても学校の先生や両親から

教えてもらう機会って多いと思います

 

社会に出てからは仕事については

上司や先輩から教えてもらったりしますね

 

 

 

お金についてはいかがでしょうか?

 

 

 

自分自身を振り返ると

お金の専門家である¥

ファイナンシャルプランナーの資格

興味を持つまで

 

学校でも家庭でも会社でも

お金について学ぶ機会は

ほとんどありませんでした

 

 

 

よく考えると不思議ですよねキョロキョロ

 

 

 

生きていると必ずお金と関わります

 

お金を稼いで

 

お金を使って

 

お金を貯めて

 

お金を借りて

 

お金を増やして

 

生きることとお金って

切っても切れないのに

 

指導を受ける機会も

学ぶ機会もほとんどない

 

 

やっぱり不思議です

 

 

以前

講師をしたお金の勉強会で

受講生の方から質問をいただきました

 

 

 

「池原さんにとってお金って何ですかはてなマーク

 

 

 

その日の勉強会は

子育て世代の将来設計の話だったので

そんな質問は予想していませんでした

 

 

まるで

NHKのテレビ番組プロフェッショナルの

最後に出てきそうな質問に

一瞬とまどいましたガーン

 

 

 

私の答えは

 

 

「私にとってお金は道具です」

 

 

お金って何か考える時には

お金がなかった時のことを考えると

分かるのではないでしょうか

 

お金がなかった時はどうしていたか

 

物々交換ですよね豚うお座

 

でも物だと腐ってしまう

 

物を交換する代わりに

お金と交換するようになった

 

だからお金って道具だと思います

 

道具って使い方しだいで

便利になるもの

 

でも使い方を間違うと

役に立たなかったり

時にはケガをしたり

人を傷つけたりすることも

 

道具だから暮らしをよくするために

上手く使いたい

 

間違っても

道具に振り回されてはいけないと思う

 

 

 

そんな風に答えました

 

 

 

僕の仕事は

 

お客様が歩みたい人生を歩むために

学校では教えてもらえない

お金という道具の

 

正しい使い方 をお伝えする

 

 

間違ってお金という道具に振り回されて

不幸になる人をなくす

 

そんな仕事ですニコニコ

 

本日は以上です ではまた明日パー