11日目

 

 

さて問題です

 

今日は何の日でしょう

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 







 


電池の日

 

 



それから

 

豚まんの日豚

 

いただきますの日ナイフとフォーク

 

麺の日ラーメン

 

ポッキー&プリッツの日

 

きりたんぽの日鍋

 

もやしの日

 

鮭の日うお座

 

ピーナッツの日

 

たくあんの日

 

まつ毛の日目

 

配線器具の日

 

靴下の日バレンタイン

 

下駄の日

 

ライターの日炎

 

鏡の日

 

チンアナゴの日

 

サッカーの日サッカー

 

ゆびリンガルの日おいで

 

折り紙の日四角オレンジ

 

煙突の日

 

コピーライターの日メモ

 

麻雀の日サイコロ

 

磁気の日ギザギザ

 

公共建築の日ビル

 

介護の日おじいちゃん

 

チーズの日チーズ

 

宝石の日結婚指輪

 

西陣の日

 

立ち呑みの日お酒

 

 

ちょっと調べただけで


30個!


こんなにありました

調べればもっとありそうです

 


○○の日って

何かを広めたり

知ってもらうために

決めていると思いますが

 


こんなにかぶったら

何の日か伝わりにくいですねショボーン

 


伝えたいことが

上手く伝わらない


伝えたつもりが

伝わっていない

 


そんなことってよくありますね

 


以前キャッシュフローコーチ仲間の

竹田圭佑さんがセミナーで


なぜ伝わらないのか

コミュニケーションについて


分かりやすい表現で

語ってくれました



お金とコミュニケーションの

トスアップパートナー 

竹田圭佑さんのブログはこちら

https://profile.ameba.jp/ameba/take-upgrade



皆さんも頭の中で

イメージしながら

お読みください下矢印

 


 皆さんが500mlのペットボトルを

両手に持っていますボトルボトル


両手のペットボトルには

それぞれ半分だけ

水が入っています

 

右手のペットボトルのフタは

空いています


左手のペットボトルのフタは

閉まっています

 

この状態で

 

フタの閉まった左手のペットボトルに

右手のペットボトルの水を注ぐと

どうなるでしょうか・・・

 

 

イメージできましたか!

 


フタの閉まったペットボトルに

いくら水を注いでも

 

当然

 

水はこぼれて注げません台風

 いくら注いでも水はすべて

こぼれてしまいますガーン


 

ではフタの閉まったペットボトルに

水を注ぐには

どうすればいいでしょうか!?


 



まず最初にフタを空ければ

水を注ぐことができます





当たり前ですよねニコニコ



でも

 


これと同じようなことを

コミュニケーションで

やっていませんかキョロキョロ

 


竹田さんは

講師と受講生を例えにして

 


講師の知識やノウハウが

とても優れていて

それを伝えようと一生懸命

話をしても

 

受講生のフタが閉まった状態

つまり

心を開いていない状態では

何も伝わらない

 

まず最初にフタを空けること

心を開いてもらうことから

取り組まないと

相手には何も伝わらず


注いだ水が

すべてこぼれてしまうように

伝えたことが

すべて無駄になってしまう

 



この話を聞いて

とても納得しましたおねがい

 



私は

 

社長として社員と

夫として妻と

父として子どもと

マネーコーチとしてお客様と

 

毎日多くのコミュニケーションを

とりますが

 

伝えたいっていう

自分の気持ちばかりが

先走って

 

相手の聞く準備が

整っているかどうかを

意識していない

 

そんな時のコミュニケーションは

やっぱり上手くいきません

 


まずは相手の心のフタを空けることから

はじめる必要がありますね

 


皆さんもコミュニケーションが

上手く取れていないと感じた時には

 

相手の心のフタが閉まっていないか


フタの閉まったペットボトルに

水を注ごうとしていないか

考えてみてはいかがでしょうか

 

本日は以上です ではまた明日パー