2024年5月WDW①初体験の事など | いけちゃんの温泉、旅行、グルメ、ディズニーブログ

いけちゃんの温泉、旅行、グルメ、ディズニーブログ

今年3月に70歳になった私です。温泉が一番大好きで20年近く毎日温泉露天風呂です。'18.1よりDVCメンバー、'昨年9月よりWDW年パスホルダー、'19年世界中のDLの制覇完了。'23年は海外旅行は2回共WDW、自宅以外の宿泊は72泊しました。さて、今年は???

今回で12回目となるWDWですが、70歳になってからは初WDWです。

オーランド空港に着いて、夕方5時過ぎにリビエラのホテルにチェックイン。

即、EPCOTへ行きましたが、その後、疲労が蓄積した為か爆睡して、一度も投稿出来ず滝汗

今回の投稿は、WDWで初めて体験する事や、失敗した事を中心に書いていきます。

第一回目の今回は、オーランド空港へ到着した時からの事です。

 

前回(昨年9月)の様な遅延トラブルも無く、ヒューストン空港で乗り着いでオーランド到着。

ホテルに向かう為に「ミアーズ」の乗場へ行きました。

↓↓↓以前と、表示が一寸変わった気がします。

我が家は「リビエラ」へ泊まるので、この表示の処からバスに乗り込みました。

ところが、バスが出発して間もなく、見慣れない風景、そしてバスが停止しました。

どうやら新しいターミナルビルが出来たようで、そこからまた10名程の乗客が乗り込んできました。皆様、次回オーランド空港へ到着して、もし新しいターミナルビルだったら、ミアーズの新しいバス乗り場になる筈ですから、十分に気を付けて下さい。

リビエラのいつものお部屋。

ポイントが2番目に少ない、デラックススタンダードの部屋ですビックリマーク

ベッドサイドに、何と、見慣れない機械が!

新しく導入された「ヘイ・ディズニー」(アレクサ)ではないですか!

利用方法のサンプルも↓↓↓

これで、練習しましたウインク

が、最初は、私の発音が悪くて、なかなか理解されず滝汗

でも、なんでも、慣れですネ!!どんどん利用が簡単になって行きましたニコニコ

皆様も、超初級英会話をするつもりで、練習される事をお勧めしますウインク

EPCOTから部屋に戻ると、ビックリした事に、冷蔵庫の前が水浸しゲロー
即、係員を呼びました。すると「掃除係りが間違えて電源をOFFにしたので、氷が溶けて水が漏った」と言ってましたが、私は、そんなボロな冷蔵庫を設置するな、と言いたかったです(家内と違い、英会話が苦手な為、心の中で叫んでいました・涙)

でも、↓↓↓の通り、バスタオル(ビニール袋の中)を大量に置いて行ってくれましたポーン

更に、ゴミ箱を見ると、ビニール袋が無く、ゴミ箱に直接ゴミを捨てる様になってましたガーン

2日目、早朝7時から受付開始の「Guardians of the Garaxy」のVirtual Queに参加すべく、6時59分から、2人で「refresh 」の連打!!結果グループ14をゲットしました

今、EPCOTは、フラワーガーデンフェスティバルの真最中ラブ

ディズニーキャラクター達が沢山の花に囲まれて、あちらこちらにいましたおねがい

 

 

知人が先日WDWに行き、2019年購入のマジックバンドがまだ使えたと聞いたので、早速試してみたところ、ノープロブレムでした!!

年バスは、昨年9月用に購入して、まだ有効期限内!

そして、新しい情報ですが、↓↓↓EPCOT、ワールドショーケースのモロッコ館の一番奥の建物(おそらくは元レストラン?)ポーン

そこに、年パス所有者・ホルダーのラウンジが、新しく出来ていましたラブ

但し、頂けるのは水とスナック菓子一袋、しょぼい物しかありませんでしたが、

ドル高円安の今日この頃、非常に助かりました口笛

さらに、ジーニーとフォトパスも撮って頂きました!!

そして、EPCOTのお土産物屋「CREATIONS SHOP」へ。

この看板の通りに中へ入ると、

年パス保持者は一人にひとつづつ、マグネットがもらえますラブ

ただし、年パス保持者の証明には、年パスチケット(我が家はマジックバンドで)、そしてパスポートの提示が必要です。

キャラクター達のトピアリーを見て回ります(笑)ちゅー

続く・・・