5月に行った『耀椀でお水を飲む会』






そこで引いた三枚のカルタの中に






✨四海波いとも静かに治れる
     
    自凝島(おのころじま)は 神の御舎殿✨











『淡路島へ行きなさい』






というカードが出たので






いつ行くか





どうしようか考えていました。









淡路島に何回か行ってるスピ友に





『おのころ島って、どこの事???』










相談しましたら





淡路島には





『おのころ島 神社』というのがあって





もう一つ





『おのころ 神社』というのが


 


沼島にあると聞きました。





はて、さて。どちらに行く‥?

兵庫県立歴史博物館のホームページに詳しく書かれてますが、結局、おのころ島ってどこやね〜んという感じ。












✨✨✨✨









ここ数年





橋本尚子さんと言う方が書いた




『グランドトラベラー』という本を基本に
(健康・霊性・恋愛・対人・金運などの願望を、土地のエネルギーを使い実現させるためのワーク方法などが書いてあります。)




国内旅行をしているのですが




この本の中に




沼島が載っていた事を思い出し
(沼島は『霊性』の島)




この本のことも含めて




『淡路島へ行きなさい』案件は







沼島の『おのころ神社』だなと思い






行ってきましたよ〜。








そして




まぁ




折角なので




淡路島の自凝島神社も




行ってきましたよ〜〜。








車移動じゃなく




バスでしか移動出来ないので




時間を調べないと




周遊するのはなかなか難しいのですが




洲本バスセンターにある




観光ガイドのお姉さん達が





優しく詳しく教えてくれました。











沼島行き乗り場。

洲本バスセンターから朝イチのバスに乗って土生(はぶ)港まで。だいたい10Km程らしいです。沼島までは船で10分位で行けます。





















この日東京は雷と雹と豪雨だったようですが、沼島は雲ひとつないお天気。かなり暑かった。でも、お天気じゃないと辛い旅になるところでした。(太陽からのカラフルな光と『ようこそ沼島』の看板のカラーが何となく重なっていて嬉しい)







自凝神社へ行く途中の笹薮









沢蟹?。至る所で見かけました。











曲がりくねって勾配のキツい山道を登り、やっと見えてきた。








階段が苦しくて一休みすると、即座に藪蚊に襲撃される。虫除けスプレー持参は必須。









やっと辿り着く。そしてお参りさせて頂く。








本殿の横道にあるイザナギ・イザナミの石像

(橋本さんの本には、ここから裏に回ったポイントまでの案内が載っています。気になる方は買って読んでみて!。)









藪蚊に刺されながらも





参拝を終え、霊性ポイントでのワークも終えて





山を降ります。






とりあえず





『耀椀でお水を飲む会』での





淡路島ミッションは完了。








グランドトラベラー本の中では





沼島には





霊性ポイントが2ヶ所あるのですが






残るひとつは





次回に。







『沼島・上立神岩編』





続きます〜。
















2024.07.04〜07