ゴールデンウィークに


10年来の友人と


宗像大社に参拝に行ってきました。





宗像大社。詳しくは↓。






宗像大社辺津宮に


三女神を参拝出来る場所はあるのですが


今回は大島にも渡り


三カ所全部


巡ってきました。





最初は辺津宮からお参りを始め


中津宮


沖津宮遥拝所の順で参拝してきました。





パワスポ巡りっちゃぁ〜そうなんですけど


沖津宮の歴史を知って


あと


大島の沖津宮遥拝所に直接行ってみたりすると


個人的な要望をするのは


なんか違うかなぁ‥と。




手を合わせて


『平和でありますように』とだけ


祈願。







最初に行った宗像大社辺津宮の敷地内には


高宮斎場という


社殿を持たない古代祭祀の場があったのですが


ネットとかで見ると


『ここがパワスポだ!』


みたいな事書かれているのですけどね。


私、あんまり好きじゃなかったなぁ‥ここ。


『ブルっっっ!!』て


体が震えた。










今回の旅の目的は


宗像大社参拝メインでしたが


時間があったので


太宰府天満宮にもお参りしたんですよね。


でも、ここ、圧倒的に良かった!




『誰でもウェルカム感』が凄かった!!笑



天気が良かったせいもあるのでしょうが


敷地内にある沢山の楠木に


めちゃくちゃ癒された〜。


なんだかとっても嬉しかったねぇ〜。






宗像大社辺津宮。




宗像大社中津宮。


鳥居をくぐると空気がガラリと変わり、本殿前では眉間がむずむず。





中津宮にある天真名井。


先に来ていた三人の親子。

なかなか離れてくれなかった。



「あめのまない」とは?宗像大社に湧く名水『天真名井』をご紹介 | 神ズム最近、お水取りをする方が多いようですね。宗像大社ですと、天真名井(あめのまない)の湧水が有名です。 目次1 天真名井(あめのまない)とは1.1 中津宮の境内にある1.2 延命招福の名水1.3 誓約(うけい)について1.4...リンクkamism.jp




中津宮からの眺め。




大島 沖津宮遥拝所。




三頭の黒アゲハ@沖津宮遥拝所




オッドアイの白猫さん@大島。




大島。




太宰府天満宮。




太宰府天満宮の楠木さん。




ビール@福岡空港。