池側昌男のブログ

池側昌男のブログ

ご挨拶・活動報告・政策、目標・後援会だより・トピックス

おはようございます。

 

 

昨日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は905名と過去最多となりました。

 

堺市でも69名とかなり多くなっています。

 

 

 

 

変異株陽性者も増えている状況です。

 

 

 

 

あなたと大切な人の命を守る行動をお願いします。

 

 

 

こんにちは。

 

 

堺市の新型コロナウイルスワクチン接種について

 

高齢者向けのワクチン接種スケジュールです。

 

 

 

高齢者施設入所者の方の接種・・・令和3年4月12日~

接種券の郵送・・・令和3年4月20日~4月24日

地域会場での接種・・・令和3年5月1日~

医療機関での接種・・・令和3年5月中旬~(予定)

 

 

詳しくは下記ホームページをご参照下さい。

 

堺市ホームページ

 

おはようございます。

 

 

昨日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は593名、堺市は37名でした。

 

 

政府は、「まん延防止等重点措置」を本日4月5日から5月5日まで適用すると決定しました。

 

「重点措置」の対象地域は大阪市内として、期間中は大阪市内の飲食店などに対して午後8時までの時短営業を要請いたします。

 

 

堺市は「重点措置」の対象地域ではありませんが、午後9時までの時短要請が5月5日までとなりました。

 

また、アクリル板やCO₂センサーの設置、利用者へのマスク着用の周知を求めることになりました。

 

 

 

 

詳しくは下記堺市のホームページにも掲載されていますので、ご参照下さい。

 

堺市ホームページ

 

こんにちは。

 

 

昨日の大阪府の新型コロナウイルス新規感染者は599名、堺市は33名でした。

 

堺市内でクラスターも発生しています。

 

 

そして、本日4月1日~4月21日まで飲食店の営業時間短縮要請の対象エリアが大阪府内全域になります。

 

対象となるのは、

 

▼居酒屋を含む飲食店

▼宅配やテイクアウトを除く喫茶店

▼バーやカラオケ店など

 

▼営業時間・・・朝5時から夜9時まで(酒類の提供は夜の8時半まで)

 

営業時間短縮要請にご協力いただきました大阪府内の飲食店などを対象にした大阪府営業時間短縮協力金のご案内です。

 

 

 

対象者・・・4月1日から4月21日まで営業時間短縮要請にご協力いただいた大阪府内の飲食店等

 

支給額・・・4月1日~4月21日までの期間、要請に応じた場合1店舗あたり84万円(4万円×21日)

 

 

 

 

4人以下でのマスク会食の徹底してください。

 

歓送迎会や宴会を伴う花見は控えて下さい。

 

皆さん、くれぐれもお気を付け下さい。

こんにちは。

 

 

先週、自民党政調会のひきこもりの社会参画を考えるPT幹事として、左藤章衆議院議員、西川訓史大阪府議会議員、前田和彦大阪市議会議員、池内秀仁松原市議会議員らとともに、大阪府こころの健康総合センターへ行ってまいりました。

 

 

 

 

 

大阪府こころの健康総合センターでは、しっかりとコロナ対策を施しながら、地域支援センターの視察と、大阪府・大阪市・堺市より現状についてヒアリングを行いました。

 

近年、「8050問題」と言われている80歳代の親と50歳代の子どもの組み合わせによる生活問題が表面化しており、このコロナ禍がさらに追い打ちをかけている状態です。

 

大阪でも、コロナ前と比べると、相談件数は多くなっておりますが、まずこういった自治体等に相談されていない方はとても多いと予想されます。

 

「ひきこもり」と言っても人によって原因・きっかけは異なりその原因を突き止めていくこと、そして周りの人たちにも理解してもらうことがとても大切です。

 

相談窓口があるということも含め周知の徹底は、学校含め社会全体の理解を進めるために必要だと思います。

 

 

堺市ひきこもり相談電話

℡072-241-0880

月曜日から金曜日 午前10時~正午

 

堺市ひきこもり相談窓口

 

 

今回の視察での調査結果をしっかりと報告し、今後の製作へ反映していきたいと思います。