こんにちは、池上校講師の木村美那子です。

11月23日(水祝)に池上校のスタジオで「バレエを踊ろう」イベントが実施されました!



これは皆さまにバレエを気軽に体験して、身近に感じていただけたら…と思い、企画いたしました。
てすが、実際のところ日本のバレエは「10年1サイクル」と言われるくらい時間のかかる芸術ですし、他のダンスとは違ってレッスンではひたすら基礎訓練を繰り返しますから、今回の企画も「いきなり振り付けから始めて大丈夫かしら…?」とどきどきしていたのが、正直なところでした。

イベントが始まり、まずは簡単に「くるみ割り人形」の説明と、バレエの歴史についてお話をさせていただき、その歴史のなかでどのようにお衣裳が変わっていったか、現在私たちが履いているシューズになっていったか、などの知識を共有させていただきました。

その後、講師の木村と大久保でパフォーマンスを行い(短い時間で振り付けを覚えてくださった大久保先生、ありがとうございました!)、続いては心配していたレクチャータイム。



今回このイベントにご参加くださったのは、3才と4才のお子さまだったので、少し難しい内容だったかもしれませんが、人見知りすることも緊張することもなく、講師と手を繋いで頑張ってトライしてくれました。
3才のお子さまはその小さなお手々で大久保先生の手をぎゅっと握っていてかわいかったですし、4才のお子さまたちは小さいお友だちのお世話もしてくれて、とてもほっこりしたイベントとなりました。

最後は皆でアン・オーのポーズ!
踊りを通じて誰かと仲良くなったり、チャレンジする勇気を出せたり、自分に集中出来たり、とバレエやダンスの力を再確認した時間となりました。

本日、ご来場くださいました皆さまに感謝申し上げます。



また、このイベントのためにすてきな髪飾り(ご希望の方には販売もしてくださるそうなので、講師までお声がけください)を作ってくださった秋葉しのぶ先生にも感謝いたします。(木村)


無料体験レッスンお申し込みはこちら





池上バレエスクール公式ホームページ


本校 三田バレエスクール


みなとシティバレエ団

Academy of Minato city ballet