こんにちは、池上校講師の木村美那子です。
みなとシティバレエ団附属三田バレエスクールの発表会が、8月11日(木)に開催されます。
本番まで2ヶ月をきり、生徒のみなさんは振り付けを覚え、それを作品に仕上げるために日々レッスンに取り組んでいることでしょう。
より良い発表会をお客さまにお届けできるよう、それぞれが出来ることを一生懸命して本番に臨めると良いですね。
本番を前にして、衣裳を準備するための「採寸」と「衣裳合わせ」が行われます。
スクールが所有しているお衣裳の他に、外部のお衣裳をお借りする場合もありますから、スムーズに作業が進められるようにしていきましょう。
さて子ども用のバレエのお衣裳は、写真のような胴体がレオタードのように伸縮性のある布で出来ているものが多くあります。
ですが、レオタードと同じように気軽にお洗濯出来るわけではありません。
胴体部分にはレースやスパンコールなどの繊細な飾りがついていますし、スカート部分は水に弱い材質の布が使われていることが多いので、お衣裳をいただいたら本番まで丁寧に保管してくださいね。
自宅で保管する場合は、ハンガーにかけて、風通しの良い(湿度の低い)直射日光にあたらない場所で保管しましょう。
また、木村が担当していた生徒さんのお家では、ふわふわのスカートに興味を持ったペットの猫ちゃんが、ぶら下がっていたお衣裳にじゃれてしまって、スカートが「ジャキジャキ」になってしまった…というハプニングがありました。
ペットや小さいお子さんのいらっしゃるご家庭では、その点もお気をつけください。
身体にフィットしたお衣裳を身につけることは、舞台に立つためにとても大切なことですから、「サイズを変える必要はないけれど、何だか肩のところが気になる…」とか、「こんな着方で大丈夫かな…」と思ったら、お気軽に担任の先生にご相談くださいね!
「どんな風にお衣裳を着こなすか」、「どんな風に髪飾りを付けるか」、「どんなメイクをするか」など、経験を積まないと分からないことがありますから、経験豊富な先生方からたくさん教えていただいて、素敵なバレリーナになりましょうね。
夏の発表会にはまだ参加しない池上スクールでも、6月11日に開催される体験レッスンの際に、お衣裳の着用体験もしていただけますので、ぜひ池上校スタジオへ足をお運びください。(木村)
6/11開催!バレエ体験会