どーもー!



よく考えたら王さんジョークも悪くないと思い初めてきたアラフィフ真っ盛りの俺です!



さて、台湾の2日目は、




雨でも原付上等な信号待ちから始まりました!


下の写真は『中正記念堂』という建物です!

台湾の初代総統の蒋介石さんを讃えて建てられたトコなんです!

真ん中の階段は蒋介石さんの年齢の89段あるんだってびっくり


で、



この方が蒋介石さん(10メートル)です!


この後入っちゃいけないエリアだと係の人に怒られるなんて知る由もない上機嫌な笑顔ですねてへぺろ


なんで入っちゃいけなかったかって、この像の横にいる兵隊さん(守ってるのかな)が1時間ごとに交代するんですけど、そのスペースだったらしい。。。


『いや交代の場所って…』てなめてたけど、





めちゃくちゃかっけー!!


4人の動きが何の音もなくぴったりなんですよねーびっくり

こりゃ相当稽古してるね。。。

三浦大知さんのダンス並みのピッタリさよ。




その後、台湾のご飯といえばの魯肉飯

とか、空芯菜とかスープやチャーハンのフルコースで満腹になりました!

ダー母は『これ八角くさーい!うわー!』って騒いでたよ。



そして、その後はツアー外のフリータイム!


台湾の交通系ICの『悠遊カード』を購入して、台湾の地下鉄『MRT』にチャレンジしました!


そして向かったのがこちら!




台北101っ!!


台湾で最も高くて、世界でも10番目に高いビル(2024年現在)です!

509メートルだってびっくり 

マジたっけぇのよこれが!

日本で一番高い麻布台ヒルズ(2024年現在)が325メートルだからその高さは歴然だよね。。。



こりゃ景色が楽しみだ!



てか雲だらけ!!


そんな中でも映え写真スポットでおばさんの感じで撮ってきました。


台北101で行きたいところあったんです!



鼎泰豊』さんっ!!


ご丁寧に日本語で『ディンタイフォン』ってふりがな振ってるくらいの名店なんです!


魯肉飯フルコースで腹パンだったけど小籠包&ビールめちゃくちゃ美味しかったっす照れ


そしてまたMRTに乗って移動して食べたのが、




マンゴーかき氷です!

うんめぇ!これ!

マンゴーの甘さはもちろん、ミルク氷もフワフワでこりゃ食後には最高の一品でございました!

そして、



こちらも有名な『寧夏夜市』です!


こちらは士林夜市とはまた違った雰囲気で良かった!


ホントは食べたかったけど腹ちぎれるから食べれなかった牡蠣オムレツのお店も写真だけ撮ってきたよ。


そんな2日目は腹も足もパンパンで終了しました!


そして最終日!


まずは、



忠烈祠』というトコです!


ここは今の台湾での内戦とかで命を落とした兵隊さん達を祀ったトコなんですけど、ここでも兵隊さんの交代式があったよ!


何度見てもスゲーわ。。。


こっちは2箇所で計4人が交代してたんで中正記念堂の倍楽しめますよ!

楽しむもんかどうかは置いといて…



その後行ったのが、


故宮博物院』ですっ!!


ここは中国とか台湾の王様達のお宝が展示されているトコなんです。


ここには世界一有名な白菜と角煮があるんです!


白菜はラストエンペラー溥儀のお母さんの婚礼品として持って来られたもので翡翠の色だけの石を削って作られたものなんです。

残念ながらヨーロッパに出張中で実物はみれませんでした。。。のでパネルで我慢しましたチュー


角煮は西太后が自分が好きだから作られたみたいです。角煮ってトコがいいよね照れ

これは実物ありました!

スゲー精巧にできててびっくりですびっくり


その他にもいまだにどう作ったかわからないとされている内側から24層の象牙の球体だとか、赤ちゃんの形の陶器の枕とかで歴史を感じできました!



そんなこんなであっという間に3日間は終わってしまいました!


ダー父とダー母も喜んでくれて良かったです!

…歩きすぎて2人はクタクタでしたけどニコニコ



今回、旅行を決めた後の4月3日に花蓮市を中心とした台湾東部沖にて大地震が起きました。

一度は行くのも悩みましたが、今回行ってみて現地の方々の元気な笑顔や、あらゆる国々からの旅行者の方々の楽しそうな姿に触れることができて、やはり行って良かったという気持ちでいっぱいです。

台湾は活気に溢れてました。

同じ島国、同じ天災の多い国として、とても元気を頂くことができました。



ありがとう台湾!

一緒にがんばろう台湾!



では今回の旅ブログはこんなとこで。



また気が向いた時にー




では、最後にやっときますかね、、、




ここが私の新たなアナザースカイ、



台湾です!!(これアイコンにしよ…)



ばいばーい。