どーもー!



ゴールデンウィークからのこのタイミング。

ダーイケ稀にある更新大売り出し中ですね!



さて、今回は、




こちらに乗って、行ってきました!





よくわからんね(笑)



台湾です!



上は『台湾桃園空港』です!


下はそれっぽい建物の『グランドホテル台北』です!(移動中に見えただけで泊まっては無いよ)


誰と行ったかと言うと、ダー父とダー母とです!


ベトナム以来コロナ禍挟んでの5年ぶりの海外、テンションあげまくりで行って参りました!


今回のツアーを案内してくれたのが!




遠かったんでボヤっとしてるけど、ツアーコンダクターの『王さん』です!


当たり前だけど、スゲー台湾のこと詳しいんだよね!

日本語もめちゃくちゃ上手いしね!

でもちょっと気になるのがジョークですね。



この日着いた時、大雨でツアーの皆さんちょい凹んでる時に

『ダイジョウブヨ、キョウノテンキハ、アメトキドキクモリトキドキハレデス』


車内『シーン』(そりゃそーだ)


ダーイケ母だけ『いやそれ全部じゃんね!ハハッ!』って爆笑してたよびっくり


にしてもバスの夜の電飾チャラくね?


そんな雨の中向かったのが、



十分というとこですっ!!


ここは、この塔の上のモニュメントにある『天燈上げ』で有名なトコなんです!


ディズニーの『ラプンツェル』のあれね!


写真みてわかる通り着いた時なんと雨が止んだんです!

持ってる俺ー口笛



遠くからももう『天燈』と呼ばれるランタンが飛んでるのが見えるー!テンション上がるわー!



そして、





天燈上げちゃいましたー!





空に舞い上がっていくランタンってなんかボーッと見ちゃいますね。。。






お姉さん達の上げの瞬間ちょいと拝借爆笑


良い経験させていただきました!


次に向かったのが、



十分の次は九份っ!


ここは有名ですね!


さっきのがディズニーならこちらはジブリ!


『千と千尋の神隠し』のモデルになったトコでも有名なトコなんです!


ここでも王さんは台湾ジョークかましてました。

着くちょい前に、


『キュウフンニトウチャクマデアトキュウフンクライデス』



当然の『シーン』



そして変わらずのダーイケ母は

『九份まで9分だってよ!!ハハハー!』

とブレないナイスリアクションでしたニコニコ






おー!こりゃ台湾の旅行パンフの表紙になってもおかしく無い眺め!すげー!



確かに千と千尋だわ。。。



でもって、




丸つけたあたりでお茶したよ!


お茶と菓子がまた絵になるねー


これがまたこの落雁がめっちゃいい意味でボソボソでお茶を飲まずにはいられない!

そしてこのお茶が美味い!




そりゃテンション上がるよね!


一番下なんざ最たるもんよ!

だいぶ調子乗ってるよ!


その後、



郷土料理に舌鼓&地ビールで気分良くなっちゃいました照れ


そして本日最後に向かったのが、




士林夜市っ!!


ここも誰もが知る有名な夜市っす!


買いたいものいっぱいあったんよー!





でっけぇ唐揚げとか、

ライスホットドッグとか、

胡椒餅とか!


でも、郷土料理の時に調子乗って腹パンパンで、ぜーんぜん食べれる気がしない。。。


そりゃ虎のデジタル広告も笑うよね。。。


とりあえず、ホテル行ったら腹減るだろうと買って、




腹減って無かったけど、これまた酒の力で美味しくいただきましたチュー



おいおい!

これぞ台湾っていう名所を1日目で回ったぞ!

もう帰っても良いくらいなんじゃない?

と言いたいとこですが、この後もなんとまー良かったんすわ!



とりあえず今日はこんなとこにしましょう!




続きはまた気が向いたすぐ後にー




腹パンパンのくせに笑ってる!笑ってる!




ばいばーい。