お腹が空いた時、何を食べるかはだいたい決まっている。
ラーメンだったり、牛丼だったり。
とにかく手軽なものを選ぶことが多い。
でも、たまに理由もなくモスバーガーが食べたくなる日がある。
先日もそうだった。
特別なきっかけがあったわけではない。
仕事の帰り道、駅前を歩いていたらモスバーガーの看板が見えた。
それだけだ。
「久しぶりに食べようかな」
そう思って店に入った。
モスバーガーへ行くたびに思うのだが、店の空気が少し独特な気がする。
ファストフードなのに、どこか急いでいない。
注文をして席に座る。
商品ができるまで少し待つ。
その間にスマホを見たり、外を眺めたりする。
数分しかないのに、なんだか気持ちが落ち着く。
しばらくして運ばれてきたのはモスバーガーとポテト。
昔から何度も食べている定番の組み合わせだ。
包み紙を開き、一口食べる。
やっぱり美味しい。
そしてやっぱりソースがこぼれる。
たぶん昔からずっと同じことを繰り返している。
でも、それも含めてモスバーガーらしい。
食べながらふと思った。
最近は新しいお店を探したり、期間限定商品を試したりすることが増えたけれど、結局こういう定番の味に戻ってくることが多い。
安心感というやつなのだろうか。
帰宅してから何気なくメニューを見てみた。
昔より種類がかなり増えていて驚いた。
ライスバーガーもあるし、期間限定商品もいろいろ出ている。
価格やメニューを確認したい時は「モスバーガーメニュー」を眺めることがある。
見ているだけでお腹が空いてくるから不思議だ。
次は違う商品を頼んでみようと思う。
そう思いながらも、たぶんまたモスバーガーを注文する気がする。
好きなものというのは、そう簡単には変わらないらしい。