お腹が空いた時、何を食べるかはだいたい決まっている。

ラーメンだったり、牛丼だったり。

とにかく手軽なものを選ぶことが多い。

でも、たまに理由もなくモスバーガーが食べたくなる日がある。

先日もそうだった。

特別なきっかけがあったわけではない。

仕事の帰り道、駅前を歩いていたらモスバーガーの看板が見えた。

それだけだ。

「久しぶりに食べようかな」

そう思って店に入った。

モスバーガーへ行くたびに思うのだが、店の空気が少し独特な気がする。

ファストフードなのに、どこか急いでいない。

注文をして席に座る。

商品ができるまで少し待つ。

その間にスマホを見たり、外を眺めたりする。

数分しかないのに、なんだか気持ちが落ち着く。

しばらくして運ばれてきたのはモスバーガーとポテト。

昔から何度も食べている定番の組み合わせだ。

包み紙を開き、一口食べる。

やっぱり美味しい。

そしてやっぱりソースがこぼれる。

たぶん昔からずっと同じことを繰り返している。

でも、それも含めてモスバーガーらしい。

食べながらふと思った。

最近は新しいお店を探したり、期間限定商品を試したりすることが増えたけれど、結局こういう定番の味に戻ってくることが多い。

安心感というやつなのだろうか。

帰宅してから何気なくメニューを見てみた。

昔より種類がかなり増えていて驚いた。

ライスバーガーもあるし、期間限定商品もいろいろ出ている。

価格やメニューを確認したい時は「モスバーガーメニュー」を眺めることがある。

見ているだけでお腹が空いてくるから不思議だ。

次は違う商品を頼んでみようと思う。

そう思いながらも、たぶんまたモスバーガーを注文する気がする。

好きなものというのは、そう簡単には変わらないらしい。