豚肉のリエット | 池田祐見子オフィシャルブログPowered by Ameba

豚肉のリエット

息子がYouTubeを見て、これ作りたい!と言ってきた。



肉ジャム




最初は、なんじゃこりゃ泣き笑いと全然乗り気じゃなかったけど、あまりにもしつこい熱心に言ってくるので、そもそも肉ジャムとは何かを調べてみた。




肉ジャム またの名を豚肉のリエットという
フランスの郷土料理で、「豚肉の塊」という意味。
バターのようにフランスパンにつけて食べると美味しい😋



フランスの郷土料理キラキラ

これは学校の宿題にもなるのでは!?!?キメてる




母ちゃんに火がついたので、もう少し詳しいレシピを求めて、こちらを参考に作りました。



豚肉のリエット




材料を買ってきたのは私ですが(外は暑い)、料理をしたのは息子(手は出さないが、口は出しまくった真顔)。





煮込みすぎて、動画のように最後にラードを入れるだけの汁気はなかった赤ちゃん泣き





でも問題なく美味しくできました。





学校の宿題用に。笑

(カップの中はただの水)



これで一つ宿題が片付いた!と思ったら、「ママ、夕飯のメニューを作ろうって書いてある」と言い出した笑い泣き


一品だけかと思っていたら、夕飯のメニューを自分で考えて作らなきゃなのね!!

やる前によく読みましょう。

あなたも私も。



そんなわけで、テーマはフランスの家庭料理に決めたようなので、他の料理も頑張って作っていただきたい。


豚肉のリエットが保存の効くものでよかった!

その時にこそまた登場させよう。



豚肉のリエット、この夏にぜひ!!!キメてる

カロリーは美味しい。