日曜になると毎週出かける居酒屋がある。

店は混んでることもなくゆったり出来る。椅子があるので座ることも出来る。

そしてそこで競馬や野球などを観ながら楽しい時間を過ごす。

女将さんもスポーツが好きで一緒に楽しんでくれる。

 

WBCで佐々木投手が先発の試合があった。チェコ戦だった。

そこで楽しく試合を待っていた。

 

一人の自称高校球児だった60歳くらいの人がいた。

当然みんな日本を応援していた。

しかしそのおっさんは佐々木が嫌いだの悪口ばかりを言う。まあ、そんな意見もあるか・・と無視して応援をしていた。

 

大谷選手が3塁に盗塁をした。

我々は「おーー!!」と凄い凄いと絶賛。

しかしそのおっさんは「あの盗塁は四番の村上に失礼や!」と何度も何度も言う。

いや・・3塁にいけばパスボールもあるしチャンスが拡大するだろうと我々は思っていた。

 

色々な意見はあるが、その場の空気を読めんか?

60歳やろ?

 

文句言いたいのなら家で観ろ。家にテレビがないのなら買え!

一緒に観てるんだった楽しもう!

空気を悪くするような発言をしたくなっても黙っておけ。

 

なんて色々な感動と感情と思い出が詰まったWBCだった。