膀胱炎と美容院 | 【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

元看護師、50歳超えてからの漢方修行始めました
東洋医学のあれこれ、普段の生活に活かせるお話など書いていきたいと思います


ブログの訪問ありがとうございます

キラキラお願い

 

 

日にちの経過が早すぎる・・・あいこです

年々、あっという間に日がたつのはなぜでしょうねえ・・・

 

 

膀胱炎

膀胱炎といえば「頻尿」「排尿時痛」「残尿感」

 

よくテストにでる膀胱炎の症状です~

その名の通り、膀胱の炎症ですが、他にもひどいと血尿、腹痛などが起こる場合もあり

女性に多い疾患です

 

なぜなら、尿道が男性より短いので尿道口からばい菌が入りやすいからですガーン不安

 

水分をたくさん摂って、ばい菌洗い流す感じにしてくださいね

と看護師時代は患者さんにそう説明していましたが

 

漢方薬を勉強していると

水分たくさん摂ったら具合が悪くなる人がいる(それは私)

ということを知り

 

水分摂るように説明すると

真面目な人ほど

2L摂らなければ、と一生懸命飲んで

胃腸の具合が悪くなったり(それも私笑い泣き

頭痛が出たり(それも私)

する人もいます

 

 

(漢方薬屋の娘なのにこれまでやったら駄目なこといっぱいしてきて失敗してます,だって教えてくれなかったんだもーん)

 

膀胱炎症状には水分摂取は必要ですけど、限度があります

この限度が難しいんですけど泣

 

トイレを我慢していたり、冷える職場で働いていたり

罹りやすい人は、何度も繰り返したりすることが多いです

 

まず、その症状が出てつらい場合は、ほとんどの方が泌尿器科に行きますね

それで抗生物質が出まして

内服して治る

 

 

それで治れば、OKです

 

抗生物質を飲みたくない人もいますよねおねがい

抗生物質のデメリットはあえてここでもう書きませんがお願い

 

少し経過したらまた繰り返してる方

慢性膀胱炎。ですね

 

結構いらっしゃるかと思います

繰り返して抗生剤を飲むことになるという・・・

 

そんな方に是非漢方薬をお勧めしますキラキラ

 

膀胱炎に効果のある漢方薬はいくつかあって

注意症状に合わせて飲むのではなく

その方に合った漢方薬を専門家に診てもらい飲むことが大事です注意

 

 病院でもらった漢方薬、苦いだけで効果なかったよ、と思ったそこのあなた、こんな話,すごくたくさん聞きます,私も。

それ,あなたに合ってなかったからですー



治った患者さんの話

昨年度より、膀胱炎になっては抗生物質を飲み、治り、繰り返し

最近は効きが悪くなって困っている女性が来店

 

その方は、頻尿と残尿感に悩まされており

辛いということを、行きつけの美容院で話しされたそうです

 

そこで

池田薬草店が良いよ

といわれ

来てくださいました

 

先生の診断で、煎じ薬が出されました

もちろん問診だけでなく、

脈診してお腹も診ます


10日分飲んで

 

治ったそうですキラキラ

 

治ったのでお友達を連れて来店(お友達は別の症状でした)してくださり、

他のお友達にも話ししてくださり、と周囲の体調不良者に声をかけてくださってるようです

 

お願い


しばらく続いたつらさが10日で治って感動したようで

友だちに宣伝してくださったようです

 

先生は、もう10日分飲んでおくように

とのことで10日分買って帰られました


多分これで、もうならんと思う

 

って断言してたけど,ほんまか…と心の中で心配してますが55年の経験がそう言わすのでしょうね


煎じ薬、意外と手間ですが

「本当に治りたかったらめんどうがらずに煎じるもんよ」

 

と先生が言っていましたが患者さんを見ていてもそう思います

治したい本気度が高い人は、文句を言わず飲んでいます


 

(面倒な人も勿論治したい人はいると思います

電子レンジでできる方法もありますので気になる方はお問い合わせください、煎じ器も販売してます,私は煎じ器がオススメ)

 

 

 

美容院

さて、最近感じることですが

 

 

髪の毛ってほとんどの方が数ヶ月に一回はおなじみの美容院へいきますよね

そこで、いろいろ話しませんか?

 

体調のこと

パートナーのこと

家族のこと

仕事のこと

 

勿論、話すのが苦手な人もいるでしょうし話さない人もいるでしょうが

私なんかはずーーーと先生と喋りっぱなしで、悩み相談したりして励まされたりアドバイスもらったり。

 

そんな美容師さんは情報通なのです

 

どこそこの病院の先生がいい

マッサージや整体、もちろん鍼灸院情報(私のなじみの美容院の先生は池田小泉治療院イチオシ)


病気治療の情報もお客さんの生の声を聞いてるのでリアル

お店の情報も然り

 

治る情報結構持ってるんです、とくにおばちゃん美容師さん(怒られそう でも私のブログ見てないよねお願い

 

慢性膀胱炎の患者さんも、地元の美容院で教えて貰った

ときいたのですが、実はこの美容師さんから話聞いてきてくださった人が多いのです

結構、薬草店から距離があるのに、(島から橋渡って)通ってくださっている人が多いです

 

私が通う美容室の先生の紹介も多いです

 

 

皆さんも、地元の美容院に行かれてる方は困ってることがあれば

美容師さんに聞いてみるのも良いかもしれませんね

 

 

ネットの情報があふれていますけど(このブログも一緒ですけどねおいで

 

ネットにかかれた情報よりも

知っている人の口コミの方が信用度高いですよね

最近、つくづく思います

 

 

最後にしつこく

 

膀胱炎に効果のある漢方薬は数種類あります

症状で選ばず、自分に合ったものを漢方の専門家に出して貰うのが

近道だと思います

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございましたお願いキラキラ

 

次回は(覚えていたら)

 

休診日が変更になって、のお話ですニコニコ

 

 


うちの相方が木曜午後休診を消して水を書き込んでくれました