院長、名古屋へ | 【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

元看護師、50歳超えてからの漢方修行始めました
東洋医学のあれこれ、普段の生活に活かせるお話など書いていきたいと思います

本日もブログへの訪問ありがとうございますお願いキラキラ

 

運動不足 あいこです

朝晩寒くなってきましたね紅葉紅葉もみじもみじ

 

ブログを書き始めると、いろいろな出会いがありとても楽しいです飛び出すハート

 

こちらのブログは、InstagramとFacebookでもシェアしています

いつも読んでくださりありがとうございますキラキラ

 

名古屋にて鍼灸治療院、漢方薬店をされている天野先生ご夫婦よりInstagramのDMをいただきましたキラキラ

 

私のブログは

漢方薬や鍼灸治療の伝統医術をもっと多くの方に知っていただきたい

という思いではじめました

 

すると思いのほか、父のことを知る治療家の方々にも読まれているようなので

時々専門的なことや、裏話も書いたりしています

 

本当はもっと父の悪口とか、わるぐちとか、ワルグチとかおいで笑ネタもたくさんあるのですが

沽券に関わるため、自主規制しておりますニヤニヤ

 

 

ハートこちらが先日、父が名古屋へ講演に行ったときのことを

天野先生がブログに書いてくださったのでシェアさせていただきました

是非とも読んでくださいハート

 

 

父と私

 

 

若い頃から父は

週末には勉強会、講演会などに行って・・・遊んでもらった記憶は・・・

あまりなく・・・

 

 

自宅で仕事をしてるのでいつも家にはいましたが、遊んでくれるわけではありません

夜もずーーーーと勉強していたので、遊んで貰った記憶はありません魂

 

別に恨んではいません、そんなものだと思いながら大人になりました星

 

コロナ前まで日曜祝日、講演会か勉強会が多かったのではないでしょうか

 

私も結婚し自分の生活があるので

父がどう活動していたか知りませんが

 

海外への講演もほぼ毎年行ってました

 

今回の講演でも私の話をしたそうですが

私が漢方を勉強し始める以前から

私について時々話していたようで、プライバシー侵害の請求を行いたいくらいですドクロ

一体どんな話をしていたのだろう・・・魂

 

講演で私たち姉妹の自慢話を聞いた方々へ

 

親馬鹿すぎて

私たち姉妹(3姉妹です)の話は、だいぶ盛っていますので

あまり信用しないようお願いしたいですお願い

 

ちなみに私の甥が鍼灸師になったので(父からすると孫です)

それもジジ馬鹿のため

 

かなり話を盛りまくっているようなので、話半分に聞いてあげてください

甥っ子も「しょうがない」

と諦めていました流れ星

 

ハードルをあげられるのはつらいものです

(私は平気ですけどおいで

 

 

講演好きなのに

 

パンデミックのせいで講演会が大好き(と私は思っています)な父は外に出歩かなくなり

多分、ストレスをため込んでいたと思います

 

年齢のせいもありますが

遠方への講演会は(私の予想では)もうぼちぼち行かなくなるのではないかと思います

(2月に沖縄に行きますけど)

 

講演するのには座ってすると、お腹に力が入らないそうで

立って話します

 

実技もすることが多いので昔と違って数時間で疲れるとおもいます

現地への行き帰りも飛行機や新幹線など乗っているだけでも疲れるのでしょう

 

その割に

これで最後や

 

といいながら

 

それからもアメリカに行ったし、講演会も行ってるし本も書いてるし・・・・

 

数時間後にはいうことが変わるし、信じていませんけどねおいで

 

 

もう少ししたら、とてもわかりやすい(らしい)漢方薬の本が出るようですよキラキラ

(鍼灸師さんにも読んでいただける内容になっておるそうです)

 

 

 

 

 

私は登場しないこの漫画。(師匠の命日が私の誕生日)やっぱりこれの漢方薬編、出していただきたいな~~~

見学者は断る

 

言うことが変わる

 

と言うことでいえば

 

 

見学者は断る。もうしんどい。

 

といってたと思えば

 

来たいなら来たらええ。

 

という日もあるし

翌日には、断る

というので

 

 

まさに、タイミングですよ・・・神のみぞ知る不安

 

で、先日送信された勉強会のメールには

 

見学者は断る

 

と書かれておりました

今はそんな気分のようです(ここは笑うところです笑

 

そんなこんなで

 前回の正解(気にしている人が何人いるんだ?ニヤニヤ

 

半夏厚朴湯

でした~~(興味がある人がいれば今後もこういうのやろうかしら)

 

今日の愛媛情報

 

 

 

 

 

 

大浜さん

大浜さんのホームページ

 

 

 

 

土日の夜は来島大橋がライトアップされます

 

オーダーストップ8時半となってましたが

お電話すると

土曜の夜でしたが7時半でした

予約をお勧めします

 

相変わらず

お刺身も

茶碗蒸しも

鯛釜飯も

とてもおいしかったですラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

池田薬草店

小泉治療院

(池田小泉治療院)

 

鍼灸治療

【料金】初診料 1,100円

基本治療 4,500円~

 

※今治市の国民健康保険のかたは一部補助がおりますので保険証をお持ちください

 

漢方薬取り扱い

【料金】お薬によってお値段が違います

500~800円(税抜き)/1日分

効果がなければ無料で取り替えます

 

【診察、営業時間】

9:00~12:00

14:00~18:00

 

【休診日】

水曜、日曜祝日

(土曜日の祝日は診察しています)

 

 

【院長】 池田政一(いけだまさかず)

 

愛媛県今治市小泉4-12-33

 

【電話】0898-23-3131

【FAX】0898-23-3151

【メール】     ikedayakusouten0325@gmail.com

 

 

予約制です

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございましたお願いキラキラ