産後は注意が必要 | 【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

元看護師、50歳超えてからの漢方修行始めました
東洋医学のあれこれ、普段の生活に活かせるお話など書いていきたいと思います

す本日もブログへの訪問ありがとうございますキラキラお願い

 

 

2人出産歴あり、あいこです

産後は無理しないでね、とよく言います

床上げ、って今の若い子はご存じでしょうか?

 

 

産後、一ヶ月は布団を敷きっぱなしにしていつでもお母さんが休めるようにしておいて、身体の回復に合わせて布団を片付けることを言います(たしか・・・)

 

核家族化で、産後に協力してくれる親族がいない、などということも多くなってきて

子育ての不安を一人でかかえこんだり、それこそ産後に肥立ちについて知らずに、無理したりする人もいるのではないでしょうか

 

わたしは妊娠中に、妊娠に関する本をそりゃもうよんでよんで読み尽くして出産に備えたんですが・・・

 

産後の自分の身体や育児についての予習をしてなかったので、とても困りました←出産までしか見えてなかった大馬鹿者魂

 

一応看護師なので産婦人科病棟で産婦も褥婦も受け持ち新生児のケアも習いましたよ

 

それなのにですよ

 

なーーーんも知らなかったので、困ったこともありました

子供の世話だけして身体を休めなければならん

とはわかっていたので

赤ちゃん以外の身の回りの世話は周囲(母)がしてくれました

 

わたしはあまり水分をたくさん摂れない体質で、なんとなーーくですが、たくさん水分を摂ると具合が悪くなる。というのがわかっていて食事の時も水分が無くても問題ないし、ちょっとづつ水分を摂ったので問題なく生きてきました

 

ほら、1日2L摂った方が、とか聞きますけど、あれは人によると思います、体質的にそんなに摂れば具合悪くなる人もいるんです~


で、一人目の産後、6月中旬で気温も高めでした、いつもは、水を飲みたい、とか思わないのに、とんでもなく水分が摂りたくて仕方が無かったんですね、驚くほど水を飲んだ記憶があります

そして具合が悪くなりませんでした

何でこんなに喉が渇くんだろう???と不思議に思ったんですけど、かなり時間が経過してわかったんですよ、その理由が

 

母乳育児をしていたから。考えてみれば、母乳はわたしの身体の中の水分からできておりそれを飲まれるんだからそりゃ水分を欲しますよねえ・・・それを気がつかない看護師あいこ・・・滝汗魂

 

それにですよ

無理をするな、目を使うな

とうるさく父に言われてもその理由がわからないから若いし無理するよね~~~

TVもみるし当時スマホはなかったが携帯はあったのでメールしたりとか。

 

産後は「血」が不足するんですねえ・・・貧血も考えられますが、東洋医学的に「血 けつ」が不足するんです~

目を使うとさらに、頭を使うとさらに、「血」が足りなくなるんです

 

でイライラするししんどいし、頭痛いし、記憶力は低下、涙がすぐに出るし、被害妄想にもなり。。。

 

ああ、あのときに東洋医学を知っていたら良かったのに。。。と思います

(興味のかけらもなかったガーン

 

とにかく、産後の精神不安定な状態は

西洋医学ではホルモンの急激な変化といわれますがそれも然り

 

結局、西洋医学的にその相談したら漢方薬がでることが多いですね

でも、合わなかったら効果なしです・・・

 

産後にウツになると、回復に時間がかかります

一人で子育てしてたら相談する人もいないとか、旦那に腹立つとか、姑がいらんこと言うとか、よその子供といろいろ比べてしまって落ち込むし、記憶力は低下して自分が馬鹿になった気がするし

 

血が足りないって恐ろしい・・・

 

本日も産後から具合が悪いという方が相談に来られました。産後10年です。10年もよく我慢しました泣

 


産後の不調に効果的な漢方薬が何種類かあります

 

産後の不調は「瘀血」の場合もあります

診察してどの薬がいいかみわけるわけですが

 

昔から産後の不調に効果あり、といわれている有名なものでは

 

芎帰調血飲とか芎帰調血飲第一加減

 

合わなかったら効果無いんですが・・・

ほかにも選択肢がいくつかありますが人によって違いますので。

 

あと、母乳の出が悪い場合、乳腺炎で熱が出た場合など産後の不調には漢方薬が効果的ですので是非とも漢方薬店へご相談くださいね

ずっと、飲むわけではありません、産後の不調をほおって置くと長引きつらい思いするのが長くなりますので

漢方薬は少しお値段がしますがそれだけの価値があると思います

 

信用のある薬屋さんへ行ってください


たくさん、いろいろ買うよう勧められ一回に何種類かの健康食品を買ったんです、といわれる方が最近多くて・・・(月に5万から10万円の支払い・・・当店はそんなにしませんよタラー滝汗ドン引きよ…)

 

産後の不調は、漢方薬。お見知りおきくださいお願い

 

 

本日の愛媛情報

以前にもご紹介しました今治市宮窪町の村上水軍博物館

行って参りました

 





 

 

本屋大賞になったこの本。

 

ミュージアム行く前に

是非とも「宮窪町の」ミュージアム前から出発の潮流船に

 

に乗ることを個人的にはお勧めします

 


酔う人は酔い止め必須


ホームページにベストタイムが掲載されてるので確認していくことをお勧めします

わたしはベストタイムで、かなりいい渦を見ることができましたヨ

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございましたお願いキラキラ