こんにちは。

照れ笑顔になれるつまみ細工教室『いけだや』です。

 

今年も残りあと半月となりました。

 

後10日ほどでクリスマスイブ。

 

今年はお家でパーティ楽しみましょ。

 

宗教として信仰しているわけではありませんが、厳かなイベントとしてちょっと意味を意味も調べてみました。

 

ということで、ホーリーナイトまでのワクワク感を盛り上げるため、クリスマスリースを作成。

 

 

こちらは動画アップしました。

YouTube動画①⇒★

YouTube動画②⇒★★

 

チャンネル登録&いいねポチ、よろしくお願いいたします。

 

『クリスマスリース』3つの意味
★魔除け

 玄関に飾ることで家の中を守る、という意味があります。


★豊作祈願

 松ぼっくりや果物など作物を模した飾りがついています。

 これらは収穫を祈願するという意味があります。

★新年の幸福祈願

 キリスト教圏では年が明けても、クリスマスシーズンは続きます。
 クリスマスリースも年内だけのものではなく、新しい年の幸せを祈る、日本のしめ縄のような意味もあります。

 

『クリスマスリース』定番カラーの意味

昨今はカラフルなリースもありますが、白・赤・緑・金色が定番カラーですね。

  ●白・・・純潔、罪のけがれのない清らかさ

  ●赤・・・キリストの流した血、神の愛

  ●緑・・・永遠の命、神の永遠の愛

  ●金色・・・ベツレヘムの星(キリスト生誕を示唆する星)、高貴さ、希望

 

形や色、飾りに至るまできちんと意味があるので、それを考えながら飾ると更に大事にしたくなります。

 

ありがとうございました。

 

★☆     ★☆     ★☆     ★☆     ★☆     ★☆     

 

▶委託販売開始

JR横浜線/横浜市営地下鉄グリーンライン中山駅近くの菌カフェさんのBOXにて。

 

▶YouTube始めました。

【丁寧な和暮らし】

※チャンネル登録、よろしくお願いいたします。

 

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号2長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号2長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号2長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1
つまみ細工のお教室について


▶ご質問はこちら→💛

 

午後クラスは丸つまみ・剣つまみの指導はございません。

ご自分用・プレゼント用にどうぞ。

 

▶お申し込みはこちら

 

受講される前にご確認ください。→こちら

 

他作品は→こちらをご覧ください

 

ガーベラお問合せは→こちら

 

※お申込み、お問合せにつきましては、三営業日中にご連絡させていただきます。(土日祝はお休みとさせていただきます。)