こんにちは。

【いけだや】です。

 

随分前から娘の振袖用に染めていただいた着物地に

日本刺繍を刺しています。

 

まだまだ時間があるからと先延ばしにしていました。

そのうちにまとまった時間を作って、刺していこうと考えていました。

 

そう、ちゃんと考えるのは考えていたのですが、それだけで完成するはずもなく

ちっとも進んでいないことがストレスになって、余計に針を持てない状況でした。

 

ここで一念発起!

草乃しずか先生のおかげでもあるのですが、今年の11月の「縫い遊び会」に

出展する!と決断しました。

期限を自分で決めました。

すると、何をいつまでに仕上げないといけないか、足りていない部分は何か?

限りある時間をどう使うのか?

取捨選択が必要になり、日々の小さいことについてもできるだけ早く決断して

手を兎に角動かす。

 

そうして、1年うだうだしていて出来上がらなかった『右袖』。1ヶ月半で刺繍完成。

 

柄の部分がすべて日本刺繍で刺しています。

左袖はあと2週間で完成させる予定で進行中です。

 

大事なこと、まあまあ大事なこと、そうでも無いこと、やらなくて良いこと。

 

全部をごちゃまぜにして、忙しさに埋もれていて頑張ってる風な自分を偉いと

勘違いしてしまい、一つ一つの行動を経験にして次に活かせてなかった私です。

 

経験は一つのことを完了していくこと。それは上手くできたかどうかは関係ありません。

完了するから次へ次へと移っていくことができるんでしょうね。

 

大事なことを精一杯やることで、体も心も幸せになると思います。

 

>>8月8日講座のご案内<<

★開催日時:8月8日(木)10:30~13:00

 

★場所:JR横浜線、市営地下鉄グリーンライン中山駅から徒歩5分

     横浜なごみ邸敷地内楽し舎(横浜市緑区中山町21-1)    


★受講費:5,000円(受講料・材料費込み) 金具をコームに変更可(+500円)

 蝶々は好きじゃない!というお嬢様でしたら、お花に変更も可能。

 お申込み時に「蝶を花に変更希望」とご記載ください。

 

 ※お支払はゆうちょ振込のみとなります。

★つまみ細工のお色は変更可能です。

 蝶金具は金色のみです。

 蝶金具をつまみ細工花1輪と交換可能です。


★定員 : 5名 (残り3席)

 

中山教室お申込みは→こちら

 

お問合せは→こちら

 

ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4ガーランド4

 

受講される前にご確認ください。→こちら

 

他作品は→こちらをご覧ください