SNSで楽天モバイルの感想を調べてみると、電波がよくないといった投稿が目立ちます。

 

一方で全然快適に使えてる、この金額でこれだけ使えればほかのキャリアよりも良いという

 

人たちの声もあります。楽天モバイルのユーザーは増えてはいますが、周りに使っている人が

 

いなくて楽天モバイルってどうなんだろうと思っている方も多いのではないでしょうか。

 

今回、北九州エリアではありますが楽天モバイルのみで生活している私の感想を書いておきたいと思います。

 

より詳しい記事はこちら

 

主に小倉北区で1日を過ごしているので、小倉北区の方には参考になるかもしれません。

 

楽天モバイルは現在、プラチナバンドという電波がつながりやすい電波を整備している途中で

 

パートナー回線としてauのプラチナバンドの電波を借りています。

 

楽天モバイルの今発射している主な電波の特徴として、障害物に弱く建物内や地下、高層階では繋がりにくいです。

 

商業施設内や地下鉄などは屋内用の電波塔を設置しており、かなり改善している状況です。

 

結論から申し上げますと、北九州市周辺での使用では、電波がないので使えないということはほとんどないです。

 

たまにエレベーターや立体駐車場などでは電波が途切れたりすることもありますが、他のキャリアでもあり得ることです。

 

これはあくまで推測ではありますが、批判的な評価になっている方々は5Gを有効にしているのではないかと思います。

 

4Gと5Gと聞くと何か5Gのほうが凄そうだし、速いって聞くし、と思ってしまいがちです。

 

しかし、実際は先ほど説明した障害物に弱い楽天モバイルの電波よりもさらに障害物に弱い電波なのです。

 

その5Gの弱い電波を掴んでしまうと、読み込みが遅くなったり通信ができないということになります。

 

また4Gと5Gの切り替えが起こるので不安定になりがちです。確かに通信速度は4Gよりもはるかに

 

速いのですが、安定的な通信をするためにも5Gの設定はオフにしておくのをお勧めします。

 

こういった特性を理解せずに、利用していると原因もわからずに電波が悪いと思い込み不満につながるのでは

 

ないかなと思います。楽天モバイル以外をお使いの方も、5Gの設定をオフにしてみてください。