最近思うんですが、PV数や広告収入を求めるあまり

 

無責任な発信が増えていると感じています。

 

何かを否定していると数字が取れるんですよね。

 

それでお金が稼げる人達なんですよね。

 

ホ○エモン、YouTubeの某学長など筆頭に多くのSNSで保険不要論が語られています。

 

確かに資産がある方は保険が不要になる方も多くいます。

 

しかし現実的には必要な方がそのような発信によって解約しているケースが多いです。

 

じゃあなぜ反論できる方がSNSにはあまりいないのか?

 

それは金融商品を扱う人はSNSを制限されているからです。

 

誤った情報を流してしまって契約する人へ誤解や不利益を与えないためです。

 

しかし資格を持っていない人は自由に発信してしまっています。

 

この状況って非常に問題だと思うんですよね。

 

専門的に勉強していても保険って難しいなって感じるのに

 

勉強もしていない方が必要、不要を語れるでしょうか?

 

その無責任な発言によって不利益が出た場合、誰が責任を取るのでしょう?

 

保険屋さんも3年で9割辞めるような厳しい業界ではありますが

 

保険屋さんは少なからず責任を背負ってます。

 

どうか、この辺りを考慮してもう一度考えて欲しいですね。