━━━2023/3/24━━━━━━━━━━━━



こんにちは!池田貴将です!

本日は
『運命をコントロールしている6つの要素』についてお話しします。


私たちの人生は、決断によって形づくられています。
何が起きたかではなく、そこで何を決めたのかが今の私たちをつくっています。


決断をするためには何が必要でしょうか?
それは「判断」です。


出来事が起き、判断をし、そして決断をします。


平凡な結果のアスリートと、トップアスリートでは、
身体能力に大きな差があるわけではありません。


「判断のちがい」が結果の違いになっているのです。


トップのエグゼクティブと、衰退していくエグゼクティブでは、
IQや学歴に大きな差があるわけではありません。


「判断のちがい」が結果のちがいになるのです。


同じ出来事が起きても、判断のちがいが、決断のちがいになり、結果の差になります。


そして、熟考して判断することよりも、
一瞬で判断したり、無意識のうちに判断している方が、圧倒的に多いのが現実です。


では、何が私たちの判断を左右しているのでしょうか?

それが6つの要素です。
この6つの要素があなたの判断を決め、決断をつくり、運命を決めているのです。


●要素1:感情の状態(STATE)
あなたがどういう感情の状態なのかによって、判断は変わります。
落ち込んでいれば、先延ばす判断になりますし、
情熱的であれば、即実行する判断になったりします。


●要素2:問い(QUESTION)
あなたがどういう問いかけを自分にしているか、それが判断を左右します。


「何でこうなったの?」と責め始めれば、歩みは止まりますが、
「どうしたら、もっとより良くできる?」と問えば、成長が始まります。


●要素3:求めている価値(Toward Values)
あなたが大切にしたいあり方はどんなものか、それが判断を左右します。


情熱的でありたい人は、情熱的であれるように、判断します。
愛情深くありたい人は、愛情深くあれるように、判断します。


●要素4:避けたい価値(Away Values)
どういう自分ではありたくないか、それが判断を左右します。


怒りたくない人は、怒らないように判断します。
傲慢になりたくない人は、傲慢にならないように判断します。


●要素5:思い込み・信念(Belief)
何を信じているか、それが判断を左右します。


「起きる出来事には意味がある」と信じている人は、学べるように判断します。
「みんな私の敵だ」と信じている人は、周囲が敵になるように判断します。


●要素6:参照体験(Reference)
どんな経験を思い出すか、それが判断を左右します。


大変な経験をやり切った人は、困難な出来事でもやり切る判断をします。
誰にも頼ってこなかった人は、苦しくても相談する判断はしません。


この6つは、あまりにも重要です。

少しでもヒントになったら幸いです。

池田貴将

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




詳しくはこちらから



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━