━━━2023/1/1━━━━━━━━━━━━



明けましておめでとうございます!
池田貴将です!

本年もどうぞよろしくお願いいたします

本日は
『眠れる可能性を解き放つ4ステップ』
についてお話しします。


いよいよ2023年がスタートしました。

次の4ステップでより具体的にゴールを定めていきましょう。


ステップ1:どんな2023年にしたいですか?
ステップ2:なぜその1年にしたいですか?
ステップ3:その1年にするためには何をゴールにしたらいいですか?
ステップ4:どんな人の助けを借りることができますか?


●ステップ1:あなたはどんな2023年にしますか?


まずは「2023年」を考えてみて、
この1年をどうしたいのかを書き出してみましょう。


私たちの人生で、もっとも大事なのは「方向性」です。


自分がどの方向に向かっているのかを定めることができれば、
人生の質は向上します。


あなたはどんな2023年にしたいですか?


とっても楽しい1年にしたい。
めちゃくちゃに成長する1年にしたい。
飛躍する1年にしたい。
家族と健康である1年にしたい。
挑戦の1年にする。Etc.


さまざまな表現があると思いますが、ギュッと凝縮して、
「こんな1年にしたい」という一言で言い表してみましょう。


●ステップ2:なぜその1年にしたいですか?


達成や成功は、2割が「方法」で、8割は「理由/目的」です。


どうしてもやりたいことは、なんとしてもやり方を見つけますが、
やりたくないことは、どれだけやり方を知っていても先延ばしてしまいます。


人が動くのは「目的/理由」が何なのかです。


目的/理由は、おもしろい特徴があって、
「考えるほどに、強くなっていく」のです。


「何のためにやるのか?」と考えるほど、
意思は強くなり、決意は固まっていきます。


世の中は「どうやるか?どうするか?」という方法/対応に追われているので、
「目的/理由」を考えられる時間がとても少なくなっています。


●ステップ3:その1年にするためにはどんなゴールを立てたらいいか?


「こんな2023年にしたい」という理想の1年があって、
それを具現化/実現するための道具が「1年のゴール」です。


たとえば、「とても楽しい1年にしたい」という理想の1年があるから、
それを具体的にするために「海外旅行に2回いく」という「1年のゴール」があります。


「飛躍の1年にする」という理想の1年を掲げるだけでは飛躍は起こりません。
「何を実現したら、飛躍の1年だったと言えるだろうか?」


飛躍の1年を具体的にした「1年のゴール」を立てましょう。


●ステップ4:どんな人の助けを借りればゴール実現が近づくか?


ほとんどの場合、新年に立てるゴールは、
去年のままの自分では達成できないものです。


もっとも大事なことですが、
「ゴールとは、自分が成長し、自分が変化するためのもの」です。


だから「今の自分のままでは実現できない」というゴールを立てるのです。


そして、考え方を変え、感情を変え、行動を変えるのです。


この3つを変えると「性格」と呼ばれるものが変わります。
つまり「新しい自分」になるのです。


突き抜けてきた人たちは、必ずどこかで「新しい自分」を手に入れています。
性格が変わっているのです。


人は、どうしても自分の枠のなかにいる方が居心地は良いのですが、
それではなかなか変わることができないものです。


ですから、ほとんどの人がまっさきに取るべきこととしては、
「ゴール実現へ近づくために人の力を借りる」ことです。


「何をしたらいいか」よりも、
「誰に相談したらいいか」を考えてみましょう。


依存ではなく、自立した人間関係を築くためには「Win-Win」
という相互にポジティブな影響がある必要があります。


必ず「その相談するひとには、どんなメリットがあるのか」も考えましょう。


世界中のリーダーたちはこの他者の力を「マスターマインド」と呼びました。
人の力を活用でき、自他ともに豊かになることが、成功の道なのです。


少しでもヒントになったら幸いです。
池田貴将


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



池田貴将オンラインサロン
「チェンジザ・ワールドカレッジCWC」はこちら
>>> https://cwcollege.net/

池田貴将のInstagramはこちら
>>> https://www.instagram.com/takamasa_ikeda

池田貴将のTwitterはこちら
>>> https://twitter.com/ikedatakamasa

池田貴将公式サイトはこちら
>>> https://ikedatakamasa.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━