脳の回転スピードは、締切があると加速します。
これは「タイムプレッシャー」と言われています。

締切や、期日があって、
その直線になると行動が早くなったり、頭がとても動いたりということありませんでしたか?

たとえば、今これを書いている瞬間は、15時11分なので、
15分までには書き終えようと思うのです。

早いから、悪い、
長いから、良い、

クリエイティブの世界は、そういうものではありませんよね。



休学をしてベンチャー企業の世界で働いていたときに、
徹夜をして計画した会議の進行があったのですが、
開始3分で「やり直し」と言われてしまったことがありました。

そのとき、「せっかく徹夜でつくったのに・・・」とボソッと言ってしまったんですよね。

寝不足だと冷静じゃないからダメですね(苦

直後に上司に懇々と起こられました。
それは「発言」が悪かったのではなく、仕事に対する「考え方」の指導でした。

それは次のようなものでした。

「 池田くん、君が徹夜したかどうかは、お客さんには関係ないんだよ。

  徹夜しても、価値を出せないものをつくるよりも、
  ぐっすり寝て、価値のあるものを出せた方が、いいんだよ。 」

このときのことは、ずっと根底に覚えていて、

「ぼくがどれくらい努力したか」ではなく、
「受けとってくれる人にとって、どれだけ価値のあるものなのか」ということを大切にしよう、

といつも思っています。



ということで15分になったので、完了です。

前に進むために、「時間をくぎって動く」と、効果が高いですよ。

そしたら、わたしは15時半までにすることにむかって動きますね!


池田貴将