息子の夢はリニア新幹線の運転士 -2ページ目

息子の夢はリニア新幹線の運転士

リニア新幹線の運転士を目指して頑張る息子との二人三脚ブログです。

に乗車してきました。

 

8月12日10時9分の出発時刻です。

当日は大阪駅を8時30分の新快速に乗れば9時55分に到着予定なので、もう少し早めに行こうと思い就寝

 

 

寝坊しました・・・・・

 

 

8時10分になんとか大阪駅に到着し、案内板を見ると

 

 

8時15分新快速 草津行 遅れ5分

 

よかった、何とか間に合う

 

ホームに上がり電車を待つも一向に来ません。

 

そうこうしているうちに8時23分発 米原行き快速10時14分着が到着。

 

間に合わねえよということで急遽、新幹線に乗車 お値段4480円

 

18切符で行ったなら必要ないお金を支払い9時30分米原に到着。

 

息子は新幹線をめっちゃ喜んでいましたがお昼の予算がなくなりました。

 

でもでも、無事に間に合ったし、SL北びわこ号も定刻に入線

 

走り出した沿線には撮り鉄がいっぱい。

 

SLは黒煙をまき散らしながら走ります。

 

窓を開けたかったけどそんなことはできません。

 

 

木ノ本まで1時間の旅を楽しんだあと、記念撮影

 

 

到着後すぐは人だかりで撮影なんてできません。

 

40分は停車していますので30分後ぐらいに行くと撮影しやすいです。

 

客車です

 

 

車内は国鉄型の背筋が伸びるクロスシートです、風情ありすぎです。

 

 

 

切符には車掌さんが記念スタンプを押してくれますし

車内販売も来たりしてグッズを買う羽目になります。

 

 

 

木ノ本駅は自然に囲まれたのどかな駅です。

 

当日はD51が急遽変更でC571に変更でした。

 

つかの間の旅は最高の思い出になりました。

に乗ってきました。

 

ムーンライトながらは、東京駅 - 大垣駅間を東海道本線経由で運行する夜行快速列車である。かつては定期列車であったが、2009年平成21年)3月14日以降は臨時列車として運行されている。(ウィキペディア参照)

 

そんなムーンライトながらを子供がYoutubeで見ていて「パパ!大垣ダッシュがしたい」と言われて、はてなんのことやら

 

調べてみると

 

青春18きっぷ利用可能期間の早朝には、「ムーンライトながら」から米原方面へ乗り継ぐ旅行者で混雑し、始発下り列車に乗り換えるために一斉にダッシュすることを指して「大垣ダッシュ」と呼ばれることもある

(ウィキペディア参照)

 

これはなかなか面白い、と思い子供と夏休みに乗ろうと計画を立てe5489会員になりネットで1か月前に切符を購入。

 

前日から東京で1泊し、迎えた当日

 

東京駅23時10分

 

ついにその時はやってきた

 

 

鉄道ファンが撮影する中乗り込みます。

 

車内は独特のモーター音を発しながら大垣へと走ります。

鉄道マニアっぽい人と若者客が半々ぐらい

 

隣の男子2人組が3時ごろまでずーーーっとおしゃべりしていてなかなか寝れませんでしたが

 

子供は12時過ぎると横になりぐっすり

 

パパは3時過ぎから5時までなんとか睡眠

 

5時を過ぎると外も明るくなってきて名古屋に突入

 

いよいよ終点、大垣

 

子供も大垣ダッシュの為にデッキで準備します。

 

他の客もぞくぞくとデッキに出てきて若者客はダッシュの準備です。

 

そして5時50分到着

ドアが開いた瞬間、みんなダッシュです。

 

大人にまじって5歳が負けじとダッシュする光景は圧巻

 

あっという間に見えなくなりあわてて名前を呼んで引き留めました。

 

子供は階段まで行ってたらしく「楽しかったか?」と聞くと

 

「楽しかった~」

 

僕たち親子は乗り継ぎをせず大垣駅のコンビニで朝食を買い30分後の電車でゆっくりと帰りました。

 

大垣ダッシュは子供の記憶にしっかりと刻まれるでしょう

始めまして、5歳の男の子のパパです。

 

息子は小さいころから電車がお気に入り

 

物心ついたころから将来は電車の運転士になりたいと言っています。

 

そんな息子にパパとしてできることは、たくさんの電車に乗せて、

 

いっぱい勉強をしてもらって運転士への情熱を持ち続けてもらうこと。

 

そんな息子の成長をブログに残してみようと思いました。

 

日頃の出来事(パパも含む)を綴っていきたいと思っています。